今年は、リィさんは今日は気分乗らなくて、ジュンは行かないと。


コゥと初詣行ってきました。


めちゃ快晴!





コロナ明けだからか、1月2日の日の昼間の北野天満宮めちゃくちゃ混んでました。


北野天満宮は氏神様なので毎年行ってます。


でも、警察が列の規制しているのを見たのは初めて!


もうね、屋台のところから歩きにくい状況で、参るのに1時間はかかったよ。


帰りは駐車場から通るように言われます。


思ったのは屋台並んでる人、参りたい人、帰りたい人のロープを貼り、参る経路を明確に。参る列は何列って場所場所で看板なり、声掛けをしてたら日本人はちゃんとするよ。外国人も英語で書いてあり、日本人が守ってたら習うし、警察そんないらないんじゃないって思った。


昨年いろいろあり、スピリチュアルなYouTubeを知り、ちゃんと作法通りやってみたいと思いましたが、まず手水舎に柄杓がなかった!


そして、参る時は50円があったから50円にしました。


鐘がなく、ちゃんとお願いする時にまず名前を名乗らないといけないのに先にお願い事をしてしまい、慌てて名前、生年月日、年齢、住所を郵便番号から住所言うみたいな。


混み混みすぎてついね。


お願い事はシンプルに。精進しますからお力添えくださいって感じがいいらしい。


来年はちゃんとできるように頑張ります!


道中の撫牛もなでなでしましたよ!コゥが「俺、通知表上がればいいな」って。頑張れ!


そして、毎年おみくじしますが、今年は大吉!


身分不相応な望みを抱いたり、信心を怠り周囲と調和を失うと運気下降となります。用心しなさい。


おみくじは今現在の運気と助言です。昨年苦労の1年で昨年中に厄が落ちたという感覚で今幸福感のピークだから、納得!


身分不相応な望みって何だろう。やりたいことだらけなんだが!


今できるベストなことを着実に積み上げていこうと思います。


健康に気をつけて家が安泰して、子どもたちと楽しく笑えればいい。


コゥは吉でした!


勧学守を息子たちに買いました。


帰りに食べたことない屋台に挑戦したくて、あゆの塩焼き、肉巻きおにぎり、チーズ春巻き食べてみた!


リィが魚嫌いで、いつも周りが魚食べてるだけで嫌な顔するので堂々と食べられる!


リィさんは昨年のお礼参りと後厄なのでまた行ける時に連れて行きます!