今年もよろしくお願いします。


皆さん、地震大丈夫でしたでしょうか。うちは京都市内住みですが、震度3で揺れは30秒ほど。長く揺れており、戸惑いました。


被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


いつも読んでくださる方がどうかご無事でありますように!


無事な我が実家とジュンのたわいない話しなので、不快な方はスルーしてください!













うちは昼から実家に顔出しておりました。地震の時間には帰った直後でウォーターサーバーの水の宅配を受け取りに玄関におりました。


子どもたちは長い揺れに怖がってました。


こちらは無事です。


実家は1年ぶり。父が脳梗塞の後遺症で年々話さなくなってるなーって感じ。でも、60歳定年後に覚えた料理が毎回出てきて振る舞ってくれます。脳梗塞後も元々すごい活発に動いてた人なのでかなりリハビリ頑張りました。


まぁでも説教する力はあるんですよね。


うちと弟2は離婚とか国際結婚で再婚とかいろいろあって、空気読んだ弟1がかなり話し相手になった結果、いろいろ言われてた模様。


弟1はブラック企業で18年働いてるから心配もしてたんだと思う。


母はスーパーのシルバー枠に働いており、70定年が今年。でも75まで拡充されるかもって。うちの高校進学を機にスーパーでパートで働きだし、長年働き、社員に近い仕事もしてましたが定年後、シルバー枠に。父が脳梗塞になってからは早朝枠で働いてます。


母は天然で面白い人です。父とは相性が合わないけど、添い遂げるそうです。若い頃は何度も離婚したいと泣いて聞かされました。父はクセ強ADHD気質なんで、大変だと思います。


弟2のフィリピーナの新妻は来てませんでした。


昨年別日に来たみたい。


ちょっと話してみたかったかもー。英語さっぱりだけど。日本語なら。


まぁうちの弟たちは喋る喋る。


で、あまりセンシティブなことは聞かない人。


新年しか会わないせいもあって、湿っぽくしたくないみたい。


だから、楽しく会話するだけ。


みんな1年あったことを明るく自虐するみたいな感じ。


だからね、うちは実家で内気な少女が大人になったって未だに思われてる。うちと1週間会って話したらきっと変わったなって思ってくれると思うよ。


人見知りは確かに若い頃はすごくありました。小中学は選択制場面緘黙で学校と母の実家が緘黙だったし、20代まで対人恐怖症でした。


まぁでもね、弟1が3つ学年下なんだが、若い頃ネタをぶっ込んでくるが、忘れてること多々。


大人になって7年半前に発達障害者って診断されたうちは普通の10代20代より、ほんま外の世界が大変過ぎて家のこと忘れてるなーって思った。


リィさんが中学生から実家に行ってなく、どう?って聞いてきたから話した。リィはめちゃくちゃ人見知りだから、長女・1番上・人見知りって子で姉貴そっくりと言われてます。


コゥは高校の進路を弟たちに心配されてました。


福祉で支援員で働く弟2からは同じくADHD気質があるから、工夫次第で生きやすくなるからな、好きなもん極めろ、学校で見つからないでも、合う学校行けって言ってた。仕事してから好きなもんを嫌いにならない程度に楽しめ。趣味や息抜きにしてもいい。


普段の手帳の活用術とか仕事を毎日出勤に間に合う工夫とか教えてくれました。


弟1からも同じく好きなもん極めろ。スペシャリストになれ。俺みたいに普通の人間は一つ秀でた人間に勝てないし、これからの世の中苦労するぞって言ってた。


まぁ好きなもん極めろは一緒でも視点がまた違うね。


コゥはおっちゃんたち見てどうするか参考になったかなぁ。


ジュンは6日に美容院行くが、髪伸び伸びでエレファントカシマシの宮本さんそっくりな風貌になり、何か散髪行かん理由あんの?って突っ込まれてました。


ジュンに会話引き出したい弟2は慣れない場所で人見知りなジュンに話しさせようとしてた。


頑張って自分の気持ちを話せる練習しろよって言われてた。


うちが補足してもちょっと間違ってたから。


まぁ美容院がイオンあるからイオンで遊びたいが本音みたい。


そう。美容院は理髪店よりお金かかるし、イオンにあることで別のお金かかる。外食もバカにならないし。だけどたまーだから出してあげられる。たまーを楽しませたいのがうちの育児方針。


で、合間に理髪店に行ってるコゥと違い行かないジュンになってしまったわけ。


不登校なんで絶対に切らせる理由もない。


鬱陶しかったら自分で切るでしょう。リィさんは不登校時切ってたよ。


あとね、ジュンに金遣わない理由が普段ちょくちょく自分の要求言ってくる率が高いから。


お年玉実家から帰り、ソッコーで誕生日前祝いって言ってお年玉全額遣うからと型落ちアップルウォッチのGPSモデル美品をネットで探して来た!


うちもいくらまで出せる金額を言ったらマジで探してきた!


誕生日7月なんですけどー。


ほんま好きなもんへの執着がすごいわ!感心する!


ママ頑張って仕事せねばな!


弟1に貸した金ええからリィと姉貴のお年玉やと思ってくれって。5万分返済をいいって言ってくれた。ありがたやー。


うちは婚姻中は向こうの親戚に出してたけど、弟1は独身、弟2は子なしなので、もらってばかり。


新居に住む時も母や弟1が助けてくれました。


本音トークはなかなかできない実家だけど、最近はうちら母子の障害受容してくれて楽になりました。


また来年。正月。子どもたちの前向きな報告とじゅりこ家が今年こそは安泰しますように。