昨日はヘルパーさんの日。着々とその他の新居の問題を片付けておりますが…。


前の家と違い、台所と台所の通路が狭い!


今は居間に冷蔵庫•食器棚•米櫃付レンジ台を入れてますが、居間はうちの寝室でもあり。


つまり、普段はこたつになるテーブル出して、寝る時はテーブルを押し入れに入れ、布団を敷いてるわけ。


ご飯食べる空間も寝る空間も狭くプチストレス!


だから台所の機能してない火災報知器を家電量販店の人に外していただき、電気が通らないように。居間の棚のせいで冷蔵庫を置きたい場所に置けないからをコゥに外してもらう予定。


あとね、台所がめちゃくちゃ狭い!


築75年の木造建築の貸家。


台所は天窓があり、日中は明るい!天井が吹き抜けで開放感がある!ここは気に入ってるし、うちの大好きなライトブルーのタイル、レトロな換気扇もいい!


しかし、玄関から台所に繋がっており、扉もなく、めちゃ寒い!


アコーディオンドアを設置する予定!


フローリングだから寒いし、キッチンマットを買いました。


台所自体は昔ながらの流しにまな板置いて食材切るみたいな!


流し狭い!洗い桶置いたらまな板置けない!


台所下の収納も狭く、台所用品、調味料、袋類の予備が乱雑になっており、調味料や袋があとどれだけあるかわかりづらい!


通路も狭いからほとんど物置けないから困ってました。


ヘルパーさんと空間にラックを置いて工夫していきましょうと言われ、一緒にホームセンターに行きました。


火曜日と木曜日にヘルパーさんをお願いしてますが、火曜日の方はシングルマザーの方なのでとても仲良くさせていただいてます。先輩シングルの方の話しは参考になりますし、お子さんが中学生でコゥより1つ上なので受験事情も聞けるし、同じ娘を持つ先輩ママとして話ししたりもします。だけど、片付け系は苦手みたいだから違うことをお願いしています。


昨日の木曜日の方はザ•ヘルパーみたいな真面目な若い女性。ヘルパーは前の事業所でのヘルパーさんでいろいろ出会いましたが、今までで1番ヘルパースキルが高い!ちゃきちゃき2時間で何が必要か要領よく考えて教えてくださいます。


今まで片付け、整理整頓がめちゃくちゃ苦手だったうち。このヘルパーさんのおかげで家がかなり整理整頓されてとても助かっています。


うちは空間認識能力が低いので収納するのをどうしたらいいか困ってたので、ラックと台所の空間にはめられる棚を一緒に見ていただきました。


ラックは食材切る時に1番上に洗い桶を避けたら快適に使える。滑り止めのシートを敷いたら安定する。


ラックに大きな調味料や袋、ちょっとした台所用品などを置く。元々の台所の下の棚が空いて見やすくする。


空間の棚はうちが小柄だから備えつけの棚が高過ぎるので作ります。そこに小さな調味料を置く予定。


明日、台所の照明を蛍光灯が入居時から1つ切れてたし、紐で引っ張る式だし、暗いし、イライラするので、LEDのリモコン式の電気に替える工事に家電量販店の方が来られるので、終わってから組み立てます!


リィが製菓専門学校に4月から入学予定だし、コゥもパンやピザも簡単な料理も作れるし、ジュンはこれからだけど。うちだけじゃなく、子どもたちの自立のためにも快適な台所にします!