前回はこちら

いやー、手続きだけで1日かかりましたよー。


朝から奨学給付金の書類を書き、課税証明書と通帳がアプリにしたのでコピーして、郵送しました。


そして、家庭裁判所に行き、息子たちの氏の変更申立てしました。


今日の2時には変更の決定の書類ができるが、忙しいので郵送をお願いした。


この書類を持って区役所に手続きします。


そのあと福祉事務所に行くとケースワーカーは不在であとから連絡が来ました。


うちはその間、区役所で手続きをしていました。


ケースワーカーから連絡あり、7月中の生活保護の審査がどうなっているか聞いたら、27日以降じゃないとわからないと。ただ8月からは開始されるが3日の午後以降に窓口受け取りらしい。


そして、母子家庭になったら最低限度額が上がるらしいが、何をもって母子家庭と見なすかは戸籍らしい。


しかし!リィが元旦那の戸籍にいるから協議されるみたい。親権はうちなんですがと言いましたが、親権だけでは見なされないそうで。


あと、昨日児童手当の担当から連絡あり、元旦那が住民票を移したから、うちら母子だけが住民票上は前住所にいるが、うちが筆頭主にならないと児童手当の受け取りができないそうで。


うちは区役所でその手続きを終わらせました。


ケースワーカーに住民票上は今生活保護を申請している場所ではないが、母子で住んでいてうちが筆頭主になったと伝えました。


本当何でも協議なんやな。


そして、融通が利かない!戸籍なんかで母子家庭じゃないって。いろいろな事情があり、母子になった家庭だってあるでしょうよ!と腹が立ちました!


区役所では自立支援医療が生活保護停止になって加算になったが、婚姻中に手続きしたため、苗字が変わってなかったから、明日心療内科行くから変えていただきました。


それから、住民票を移動させる時にリィが元旦那の戸籍にいる関係上、変わる時、元旦那に今の住所が知られてしまう。


だから、リィは9月1日に18歳になるので、リィの戸籍を分籍手続きしてから住民票を移動させることを先日DV支援センターの担当が提案してくださいました。


なので、今日は分籍手続きと息子たちの入籍手続きに必要な書類を窓口でいただき、説明を聞きました。


それから、社会福祉協議会の教育資金の審査が通れば、印鑑登録証明書がいるので、実印を登録して証明書を発行していただきました。


そのあと、リィの特別児童扶養手当の手続きをしましたが、元旦那の資格喪失届が離婚成立日になっていました。離婚成立日は6月28日。つまり、元旦那からうちに滞りなく引き継ぐには6月中に手続きが必要でした。


しかし、調停離婚で離婚する場合、調停調書と相手の戸籍謄本がいり、戸籍が他府県なので時間がかかりました。それを持って離婚届が出せるため、6月中は無理でした。


そこからうちの銀行の改印やらしなきゃいけなかった。


そこで離婚届を出した日にリィを養育しなくなったと元旦那が資格喪失届を書き直してくれさえすればいいのですが。


うちは直接連絡取ってないし、コゥのLINE通しても話したくない!


なので離婚でお世話になった弁護士さんに間に入っていただこうと思う。


もし、元旦那が書き直しを拒否したら、7月分は返却。リィは発達専門外来の診察を受け、主治医の診断書を持って新規で申し込み、早くて9月からの受け取りになる。


面倒だなぁ。元旦那、リィのため頼むよ!


続いて、児童手当、児童扶養手当、ひとり親医療の手続きしてきました。


特別児童扶養手当と児童扶養手当はめちゃくちゃ書類が多くて、あらかじめ書いて捺印までして来所しているのに、住民票が住所地と違うこと、戸籍がリィが別なこと、生活保護が審査中なことが重なり、めちゃくちゃ手続きが煩雑で17時までかかりました。


すごく疲れた1日でした。


だけど、面倒な手続きをだいたい終わらせてホッとしています。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村">子育てブログ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村">発達障がい児育児

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村">成人発達障害

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村">シングルマザー育児


PVアクセスランキング にほんブログ村 発達障害の母「じゅりこ」が発達障害児を育ててます! - にほんブログ村