前回の放課後学習の様子はこちら

ここ2日ほど夜中トイレですぐ目が覚めるせいで日中に急に眠気が襲ってきて困ってました。


新しい薬が始まったりも影響してるのかも。


ジュンの放課後学習の時も眠くて仕方なかったです。


昨日は疲れてたからマックデリバリー頼み、そこそこ食べたら途中で寝て、先ほど目が覚めました。




昨日の放課後学習の様子です。


ローマ字のは行を教えていただきました。


プリントと4本の線に書き写しました。


今まで習った文字とは行を使って端末にうつのも表を見ながらうつことができました。


算数では小数の足し算の筆算の問題を解きました。


今回は漢字学習帳を使い、新たに漢字の勉強をしました。


育成学級では3クラスに分かれ、ジュンのクラスは5年と6年の子がいます。


昨年度からこの学年でやっていて、算数も漢字も本来の学年よりゆっくりで進んでいます。


漢字はジュンは5年生ですが、今習ってるのは3年生の下です。


今日は期と畑を習いました。


前に出てホワイトボードに書く練習をしました。




ジュンの背がまた伸びたと思う。担任はうちと同じくらいの身長で150cmぐらいなんで、並ぶと大きくなりました。


こんなふうにローマ字や漢字を習ってるんです。育成学級なんで視覚優位に配慮されています。


最後に来週のお知らせのプリントなどをいただきました。


そろそろ就学奨励費の申し込みが始まります。


1週間後には離婚調停が終わる予定なので、名前や住所の変更手続きがするので、締め切りギリギリに書こうと思う。


そして、来月はいよいよプール学習が始まるので水着の販売の案内がありました。


5年生になって放課後にしか学校行けてないので、帰ってからジュンに水着買ってプール学習に参加するか聞いてみました。


業者の水着販売は6月2日まで。


まだ悩み中らしい。


これから蒸し暑くなるからプール学習参加したら楽しいのにね。


仲良しの同い年の男の子が3人がいてジュンと一緒に泳ぎたいんだそう。


ちなみにジュンは幼稚園時代ちょこっとスイミング習ってたけど、根気がなくすぐ辞めました。だから、ビート板で泳げる程度です。


ジュンの放課後学習が終わってから心療内科に行きました。


心療内科で抑うつ状態だった原因はアスペ旦那の悩みだったうち。長年の離婚したいって気持ちからやっと解放される予定なので、薬を減らす相談をしました。


今出ている薬は鬱の薬と睡眠導入剤ですので、今回思い切って、鬱の薬をやめることになりました。


うちはシェーグレン症候群と間質性肺炎の治療でステロイドを飲んでるため、最近やたらハイなんです。


だから鬱の薬をやめることになりました。


今までこの薬の影響で生理が昨年の秋から止まってましたが、また再開すると思う。


生理が重いうちはシェーグレン症候群の状態で耐えるの大変だと思うけど、毎月生理が来るということが本来の健康な状態ですので。


ちょっとずつステロイドもいずれ減っていけばいいなと思います。


今は毎日仕事して帰ってそれだけでも日々薬でバランス取りながら生活しています。 


いつか病気前ぐらいとはいかなくても、できることが増えて人生が楽しめるようになりたいです。