前回はこちら

まず、前回歯科口腔外科で抜歯した左奥下の

歯。


歯周病が1番酷い歯でした。


今日はかかりつけの歯科の受診の日で今後お世話になりますと伝えました。


明日の受診で骨粗鬆症予防の楽、「ビスネスホネート」が処方される予定なので、歯周病の歯の治療計画を立てていただきました。


まず、以前、右上の前歯の糸切り歯が虫歯で抜歯してから抜けています。前歯ですが狭い隙間なのであまり目立ちません。


その歯茎に僅かに歯の根っこが歯周病になっているので今度抜歯することになりました。


明日受診なので、かかりつけ医が書いた手紙を歯科口腔外科の担当医に渡します。


もし今後大がかりな手術になる場合には連携して治療する場合があるからです。


ビスネスホネートは5年以上飲むと、歯周病の状態で服用していたら影響するそうです。


そうならないように歯科医に通い続け、お口の健康に気をつけます。


明日の歯科口腔外科は前回の抜歯した歯の傷口チェックをするだけです。


続いて眼科でドライアイの検査をします。


ドライアイについての悩みはこちら


涙がどれだけ出ているかの検査をします。目が渇きやすくて軽く痛みを感じるぐらいなので恐らく点眼が出るのでは?


今は敢えてコンタクトしてないのですが、潤いののあるコンタクトをしてもいいのか。眼鏡の方がいいのかも聞いてみようと思う。


それから呼吸器内科ではビスネスホネートが新たに処方されます。


そして、ステロイドも1錠減らされるでしょう。


身体の影響がしばらく大変かもしれません。


最後に膠原病内科です。


ドライマウスがキツくなり、職場で2Lの水分を持って行ってること、唇がカサカサになり、ワセリン使ってること、関節痛が痛いが整骨院や整形外科で診てもらえないがせめて湿布もらえないかなどを相談してきます。肌がカサつく傾向があるので、敢えてピアス(チタン)も外してます。解禁できる日は来るのだろうか。


明日は盛りだくさんの受診がありますが、シェーグレン症候群、間質性肺炎についての体の悩みをしっかり相談して来ようと思います。