今日は午後からチビの参観日。4月の給食参観以来。

そーっとお部屋を覗いた。チビがこっち見た。チラ②こっち目けど、席にちゃんと座って先生の話し聞いてるやん音符

お遊戯もちゃんとやっていたニコニコ

歌になるとみんな自分達の席の前で踊ってるのに、チビだけ先生のオルガンの前に駆け寄ってたあせる他のより振りは小さいけど、歌ってる様子。先生のオルガンが気になるのかな。でもキーボードをめちゃくちゃだけど、ひいてるからな~。うちは前に行くタイプじゃないと思ったからちょっとびっくり!でもチビの個性だろうと思ったニコニコ歌が終わると自分の席に戻ってた。

今日は七夕飾りを作ることになっていた。織り姫サンの着物を折り紙で折る。先生が七夕の絵本をまえもって読んでおられたみたいで導入から入った。それから折り紙を先生が配ってくれた。チビはちゃんと、ありがとうニコニコって言っていた音符偉いやん!

チビはで折り紙してもぐちゃぐちゃにするから心配してたけど、三角に折るのが上手になってたニコニコ周りが気になるのかきょろきょろ目たから、説明聞いてるのか不安になったけど、周りの子が折ってるのを観察してちゃんと折っていた先生が織り姫サンの顔を子ども達がまえもって描いていたものを配った。チビが一番先に呼ばれた。決して大きい返事じゃないけど手を挙げて答えてた。かわいい織り姫サンの顔をノリで貼る。

終わったらお母さんに見せにいくよう先生に言われ、チビが見せに来た。

織り姫サンの顔が黄色いマーカーで殴り書きしてた。うちのは黄色が好きで工作は必ず黄色いマーカーを使いたがる。かわいいねって言ったら嬉しそう!

席に戻って織り姫サンの手の部分に星の折り紙を張る。貼れたらまた見せに来た。チビは顔が真ん中に行き過ぎて顔に星が張ってあったけどまぁいっか。上手だねって言ったら満足そうアップ

先生が終わったら名前を順番にかかれた。書いた子から前に持って行く。チビはなか②気づいてもらえないが、一生懸命渡そうとしていた。 

それから歌を何曲か歌った。チビはまた前に出てきて歌ってた。歌が好きなチビ。でも習った歌を歌ってるからほとんど聞いたことある歌やった。

それから手を洗ってお帰りの準備。4月の時にはママがあれないよって言って取りに行ってたのに、張り切って準備している成長したなぁ。

では赤ちゃん返りでべったりやけど、園では手がかからず頑張ってるのがよく分かったニコニコ

で甘えてきて大変やけど、ちゃんと受けとめなきゃ。 


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村">子育てブログ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村">発達障がい児育児

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村">成人発達障害


PVアクセスランキング にほんブログ村 発達障害の母「じゅりこ」が発達障害児を育ててます! - にほんブログ村