昨日はチビが年中になって初めての個人面談があった。

半日保育で昼からあったのでチビと一緒に行った。

担任の先生は前の日記にも書いたが、年少の時と同じ先生。チビのことを1年間見守って下さっているニコニコ

教室に入るのも慣れたものでうちの隣にちょこんと座り静かに照れながら話しを聞いていました。

人見知りの激しいがお友達と大きな声で話している姿を見るらしいニコニコ

普段でも知らない人が近くにいても恥ずかしさはましになってきたと感じていた。

挨拶も先生と交わすのも普通にできるようになったアップ

だけど、年少からの仲良しのRチャンが年中になって一番遅い園電車になった。

チビは徒歩通園なのでわりと早く来て早く帰るので遊ぶ時間が減ったようダウンRチャンがいない時間はぼーっとしてるみたい。きっと警戒心強いから他のグループで気になっても「遊ぼ」と言えないんやろな。先生もRチャン以外のお友達ができたらなと言っておられました。

トイレに関しては自分から座りに行くが出ないみたい。

でもママが見てたらオシッコするが、見てない時やママが買い物などでいない時は絶対しない。

先生からもトイレは一人で行ってする癖をつけないとあとから困ると言われましたあせる

明日からGWやし、ちょっとずつ練習していこうと思う。

そして着替え。年中になってリボンタイを水曜日以外毎日しなきゃいけない。家でも全部自分でさせている。

だけど寝起きが悪いのもあり、ママが見てないとダラダラ。

幼稚園でも先生が励ますと張り切るが見てないとやる気ないらしいダウン

先生にやればできる力があるから早く行動すれば遊ぶ時間が増えるのにと言われました。

ベビが産まれてから特に自分に注目して欲しい気持ちが強くなった。そういうところでもあらわれてるみたい。それとマイペースなのはママ譲りやねあせる

この1年で集団生活に慣れてお友達ができるといいなニコニコ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村">子育てブログ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村">発達障がい児育児

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村">成人発達障害


PVアクセスランキング にほんブログ村 発達障害の母「じゅりこ」が発達障害児を育ててます! - にほんブログ村