今日は幼稚園でしろかき参観があった。

チビの通ってる幼稚園は食育に力を入れていて、園のファームでお米や野菜を作っている。ファームの中のあぜのある田んぼで年長と年中が田作りをするのを参観した。天気がいいのでベビもおんぶ紐で連れて行った。

クラスごとに順番に泥の中に入っていく。チビはのんびり屋さんで着替えも遅かったので、一緒に外に出た時にはもう準備体操が始まっていた。背の順に並んで先生の話しを聞き足に泥をつけてみる。

警戒心の強いチビはなかなか前に進もうとしないあせるしょうがなく先生が手を引っ張って下さったニコニコどろんこまみれでも平気な子は張り切って浸かりに行ってたが、チビは泥が足につくと困った顔していた。

主事先生がを持ちながらみんなを盛り上げて下さってたアップチビも他の子がカメラにアピールしてるのを見て横でニコニコしていた

ちょっと慣れて来て泥の中を歩き出した。

次のクラスに交代する前に先生が「手で触ってみた?」とみんなに言うとも手でペチャッペチャッと触っていた。表情もやわらかくなってきたのにもう終わり。

来年は役決めして田植えを本格的にするらしい。慣れてくれればいいけど。こんな経験も今しかできないしね秋になったら作ったお米をおにぎりにしてみんなで食べるんだそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村">子育てブログ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村">発達障がい児育児

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村">成人発達障害


PVアクセスランキング にほんブログ村 発達障害の母「じゅりこ」が発達障害児を育ててます! - にほんブログ村