昨日はチビの幼稚園の参観日やったニコニコ

ジィジが仕事なのでベビをおんぶ紐でおぶっていった。

お部屋に行くとチビがちゃんとイスに座って手を振ってるじゃありませんか

前はぼーっとしてたのに成長したのかな。

お部屋には時の記念日にあわせて描いた絵が張ってあり「これあたしが描いたんだよ音符」と教えてくれましたニコニコ

今回は紙粘土で親子で手形作りパー

先生が作業の手順を説明。その中で手の話しをして手は関節があって動く、手を動かしてできることは?の質問にうちのチビが「散髪する~美容院」って答えていてちゃんと発言してることにびっくり!そろそろ前髪切らなって言ってたから散髪って言ったんやろなニコニコ

道具も先生の話しをちゃんと聞いて素早く新聞紙をひいてましたニコニコ

エンピツらんどメモの効果か集中力が身についてきたみたいアップ

そういえば興味のないことはダルそうにしてたのに姿勢も良くなってる~

まずお母さんと子どもの手を見比べた。先生が、お母さんはみんなが赤ちゃんの時から今までこの手で一生懸命育ててくれた、って話しをしてくださいました

お母さんどんなことしてくれてる?って質問にお掃除って答えに反応の鈍いうちのチビあせる

もっと掃除しなあかんな汗

他にあるかな?って先生が聞くと、うちのチビが「料理作ってくれたはる~ナイフとフォーク」って答えてくれて感動した。

だって料理歴=結婚歴やし、ほんまにチビがいたからここまでレベルアップしたから。それにチビの中ではママ=料理作ってくれるって認識してくれてたんだね

それから作業開始。まずママがこねこね。それを伸ばして何の形にするか相談。

美術2のうちには大変でした。なかなかキレイな手形にならなくてねあせる

しかもベビが作業中に泣き出すし、補助の先生に抱いてもらったけど人見知りして号泣汗

しょうがなく職員室のベテランの先生にバトンタッチされた。ほんとすいませんガーン 

気を取り直して作業に集中。ハートの形ができたらの手形を押す。これがけっこう力いったあせる

指の部分はしっかり押せたが、手のひらが大変だった。何とか形にして午前中作った粘土で飾りつけ。先生の計らいもあり親子で楽しく作れました紙粘土の作品は今度絵の具で色塗りして作品展で飾られるそうですアート

ベビはというと職員室に迎えにいったらずっと大泣きやったらしいあせる眠いのにかわいそうな思いさせてしまった。

バァバに預かってもらったら良かったね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村">子育てブログ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村">発達障がい児育児

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村">成人発達障害


PVアクセスランキング にほんブログ村 発達障害の母「じゅりこ」が発達障害児を育ててます! - にほんブログ村