今日は朝からバタバタな1日やった。

まずリィを幼稚園送って家事して、コゥを幼稚園の園庭解放に連れて行った。園庭解放は入園予定の子ども以外に近所のお友達欲しい子どもも来ている。1~2歳が対象でコゥがあまりにも幼稚園に興味津々になってきたので先週から参加。

園庭で遊ぶ他、雨の日は教室でおもちゃで遊んだりちょっとした折り紙をするそう。今日はコゥは園庭でお砂場で遊んだりボール遊びをしてた。近所に整備された広い公園がないからいい体験やと思うアップ

ボール遊びしてたらコゥのボールを気になるお友達がいてちょっと一緒に遊んでる姿も見られた。同じ世代の子どもとの触れ合えるのもいいねニコニコ

お姉ちゃんも入園前に園庭解放連れて行ったけど、コゥ妊娠中でママっ子になりすぎでお友達できなかった。コゥはそのうちお友達できそうな予感アップ

園庭で遊んだ後はお片づけして手を洗い、先生が手遊びして絵本や紙芝居を読んで下さる。

コゥはじっとしてるのが嫌で手洗いの後、暴走してるのを何回か止め、お膝に座らせた。

手遊びは楽しんでたが、紙芝居は興味なしあせる

お別れの挨拶して解散。

それからに帰り、軽くご飯食べ、ジィジとコゥのお昼ご飯作って食べてもらってる間に再び幼稚園へ。

今日はリィの参観日があった。

参観日の前に幼稚園はPTAがない為、幼稚園の大きな行事の出し物の企画・手伝いは主に年長の保護者の役目。それの説明会と役決めが参観日の前にあった。役は夏祭り、運動会兼作品展、クリスマス参観日、謝恩会だった。今年は町会長もして大変なので一番楽そうな運動会兼作品展の係りに入った。これから忙しいね。

参観日は去年もしたしろかき参観。今年で最後だ。幼稚園のファームで田んぼがあり、米作りをしている。冬の間に固くなった土に水を張り、園児が裸足で泥まみれになりながら柔らかくする。リィは去年はこわごわやったけど、今年は髪の毛や腕にも泥まみれになるぐらい楽しんでた。成長したね終わったら着替えて自主解散。

その後に帰り、リィにシャワーさせた。リィは小学生のお姉ちゃんと遊びに出かけたので、バァバとコゥと夕飯の買い物。

帰って来たら、何と!リィが初めてお友達を家に呼んでたあせる

Nチャンといって社宅が一緒で、今年自治会長されてるおうちの娘さん。あの人見知りの激しいリィがお友達を連れて来るなんて感動したアップ部屋をもうちょっと片づけさせないとねあせる

そんなこんなでヘトヘトになった1日でした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村">子育てブログ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村">発達障がい児育児

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村">成人発達障害


PVアクセスランキング にほんブログ村 発達障害の母「じゅりこ」が発達障害児を育ててます! - にほんブログ村