リィの習い事。

毎週日曜日はスイミング。まだ水への恐怖心があるから潜るのができません。リィは初級者コース。初級者でも水慣れ度によって3つのグループに分かれてしてる。

リィは初めて間なしなので顔つけたり、潜ったり、ビート板で足浮かせてバタバタしたりができるように練習してた。今週行った時は5人いて、リィが一番怖がってた。でも遊びながら教えてくれるから毎週楽しいみたいアップ

入って3ヶ月したら今まで教えてもらったことをコーチの前でテストするらしい。リィは家のお風呂でも息継ぎをやって見せてくれたりちょっとずつ自信になってるよう頑張れ、リィ

今日は幼稚園の課外教室のエンピツらんどの日。


1学期のお泊まり保育の日に行ってない年長だけ授業があった。

正確にはお泊まり保育は台風で中止になったけど、年長だけ受けてないので今日が振替日。昼から幼稚園へ。

いつもは沢山の子が授業受けてるけど、今日の参加者はたったの3人。暑いのでコゥと中で見学した。いつもは幼稚園の保育後に授業あるので迎えに行くだけ。見学は1年ぶり。

今回は年長だけだからみんなよくわかってるニコニコ

もうひらがなは読める、字はばっちり書けるから、いかにきれいに書けるかをやってる。

幼児は空間認識が難しいから魔法のコトバで字の書き順やはね・とめ・はらいとかをわかりやすく説明。

うちは恥ずかしながらもの凄いくせ字なので、毎回勉強になります。

年長にもなるとボードに書いたひらがなの間違った例をズバズバ指摘。

先生が書いた文字には磁石おいて何個分あけるとかまで。年長になるとレベルが違うあせる

リィもとめ・はね・はらいを意識してだいぶんきれいな字を書けるようになってきてるアップ

エンピツらんどでは否定して叱ったりせず、できたとこを誉めて伸ばすやり方なのでリィにぴったり

楽しいからか普段の保育より集中してるし、手を上げて発言もしてる。今日のメンバーはクラスが一緒になった子ばかりなのも良かったみたいニコニコイキイキしてるねアップそんなリィをクラスのみんなや担任の先生は知らんやろな。


小学校上がっても、それぐらいわかって自信たっぷりに答えたりは厳しいかもあせる

リィはではこどもちゃれんじやらせてるんやけど、ワーク見て思うんやけど、問題は黙読して読めへんし、声出して読めるけどその意味を理解して問題解けへん。意味を教えてあげるとできる。

年長ってこんなもん?うちの子だけかな?小学校生活が不安ですあせる


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村">子育てブログ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村">発達障がい児育児

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村">成人発達障害


PVアクセスランキング にほんブログ村 発達障害の母「じゅりこ」が発達障害児を育ててます! - にほんブログ村