今日の午前中は幼稚園のお誕生日会に行ってきましたケーキお誕生日会はお誕生月の保護者だけが入れ、写真映画の撮影が可能。

8月はほとんどが夏休みで登園日は6日ほどしかないので、8月・9月生まれ合同。コゥ連れてホールに行ったら保護者席はいっぱい。今年は8月生まれ9人に対し、9月生まれ22人。

まず8月生まれから入場。一人一人インタビューがある。

年長は名前と年を発表した後、大きくなったら何になりたいかor幼稚園で頑張ってることは何か。今年は例年に比べ年長でも大きな声の子が少ない、もしかしてマイクOFFになってない?ってぐらい保護者席には園児の声が聞こえにくかったダウン受け答えしてる先生の反応で園児が何言ってるかわかった。

8月生まれの子が退場し、次は9月生まれの入場。

リィは年長の後ろらへんにいた。まず隣のクラスから3人のインタビューが終わり、リィのクラスは6人もいた。

リィは年少・年中はまだ恥ずかしいって気持ちがなく、ハキハキと発表してたけど、今年は恥ずかしそう。声も小さかった。

先生の質問は幼稚園で頑張ってることは?だったけどだんまり。

他のお友達は鉄棒やらドッヂやとか言ってたけど身体動かすのは苦手みたいやしな。

仕方なく先生が大きくなったら何になりたい?に質問を変更。するとケーキ屋さんになりたいと答えてた。

七夕の短冊にお姫さまになりたいと書いてたけど。

まぁ現実的な方がこの場ではええかも。

リィはおままごとが好きでご飯作ったりケーキ屋さんやってたりしてる。お料理が好きな子になって欲しいなアップ

インタビューの後、お誕生月の子何人いるか数えてお誕生日の歌を歌った。

みんなから「お誕生日おめでとう」と言われ「ありがとう」って答えてた。

それから組ごとにケーキにろうそくフーッ。最後は一人一人お誕生日カードをもらい退場。リィは嬉しそうにこっち見てニコニコ手を振ってた音符

先生達からのお誕生日プレゼントは月ごとにテーマが変わるけど、今月はパネルシアターとブラックシアター?やった。

パネルシアターはボードに紙をペッタン貼るんやけど、動物さんがシャボン玉するの話し。ブラックシアター?は暗くして黒い幕に光る紙を貼る。秋の虫の話しやった。

帰ったら幼稚園からの誕生日プレゼントにカレー皿をもらってきてたニコニコ

お誕生日カードは手形とクラスの誕生月の子の写真カメラ去年は照れながら笑ってたのに、今年はなぜか笑ってない。今のクラス楽しくないのかな?

2学期は行事が目白押しだからまた変わるかもアップ温かく見守って行こう。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村">子育てブログ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村">発達障がい児育児

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村">成人発達障害


PVアクセスランキング にほんブログ村 発達障害の母「じゅりこ」が発達障害児を育ててます! - にほんブログ村