9/1はリィの7歳の誕生日やったケーキ

土曜日やったから朝から浮かれていた。

お祝いは晩ご飯からスタート。

パパが訳ありのカニの足の剥き身1㎏をパソコンで注文したのが届いたからカニ鍋にしたよ

カニはぐるなびのポイントで1000円割り引きやったわりにはお得でおいしかったカニ鍋が終わったら締めはカニ雑炊。いつもは蟹座を買ってきたのを身をほぐしたのとカニ味噌を入れてるんやけど、剥き身をどばっと入れて贅沢にいただいた。

家族みんな蟹座の部分をお皿に入れるから最終的にはカニだし雑炊が残った。これはこれでだしが出てておいしいよね!

明日の朝ご飯になります。

晩ご飯の後はケーキでお祝い。毎年頼んでいたケーキ屋が潰れたから、コゥの誕生日の時に頼んでおいしかったケーキ屋で注文。リィの好きなフルーツ盛りだくさんの生クリームケーキにしたケーキロウソクをフーしてリィは嬉しそうやったジュンは寝てたから家族6人でお祝い。


パパとママからのプレゼントはドラッグストアのポイントでゲットした、いろいろな顔や服のイラストが書き移せるおもちゃ。

雑誌ぷっちぐみの付録でシートがちょっとだけついてたのが気に入ったのがきっかけ。

電池でイラストが書きやすいように光る本体といろいろな髪型・顔・服が組み合わせられるシート、ちょっとしたデコ文字が書けるシート、いろいろな色がついたロケットペンがついてる。


ジィジバァバからのプレゼントはケータイわんこ。おもちゃの不思議なケータイをわんこに近づけるとわんこがおしゃべりする。おしゃべりは何と300種類も話すらしい。わんこのお世話できるかしら?

そしてリィの大好きなおばちゃんの旦那さん(パパの姉の旦那)からは漢字の10分ドリル。おばちゃんの旦那さんは塾の講師をしてるから。リィは嫌や~って言ってたけど、おばちゃんの旦那さんが大好きやからやるやろうなにひひ夏休み明けからは漢字の宿題があるから、漢字をマスターできるといいなアップ


小学校入学して夏休みを終え、弟たちをかわいがるようになってお姉ちゃんになったニコニコ勉強も頑張ってるし、学校も嫌がらずに行ってる。これからどんなふうに成長するかなぁニコニコ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村">子育てブログ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村">発達障がい児育児

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村">成人発達障害
PVアクセスランキング にほんブログ村 発達障害の母「じゅりこ」が発達障害児を育ててます! - にほんブログ村