前回はこちら

昨日は歯科口腔外科のCTを取りました。


今日は先日した口唇生検の3針縫った糸取りと傷口チェックをしました。


小さなハサミみたいなんで唇の下の糸を麻酔なしで切られました。


傷口は痛みもなく、大丈夫でした。今のところ口唇生検の影響で唇に異常はありませんので良かったです。


しかも、小唾液腺の状態からはシェーグレン症候群は陰性でした。


でも、ガムテストとRI検査からは唾液量の衰えからシェーグレン症候群は陽性でした。


この結果を元に膠原病内科の先生が来週の受診で診断されるんだけど、先日の血液検査でも抗体が認められているし、3つの歯科口腔外科の検査のうち2つが陽性なのでシェーグレン症候群と言われるだろうな。


ステロイドに伴う、骨粗鬆症予防の骨強化の薬、「ビスネスホネート」という薬を今後処方されるにあたり、歯周病の左奥歯を抜歯するのですが予約取りました。


やはり早めにかかりつけの歯科に歯のメンテナンスをするように言われました。


今日は歯科は午後診ないので、明日でも予約入れようと思います。


歯磨きまだまだだと言われた。しっかり磨かなきゃね。


これから心療内科に受診します。


病気になってからは初です。鬱の状態や食欲や睡眠のことを話して薬の相談しようと思います。


最近たくさんお薬飲んでるし、心療内科の薬がうまく効果が出てるのかちょっと疑問なんだよね。


だいぶまとめて眠れるようになったけど、眠りが浅い気がする。


食欲も胃もたれがあり、自炊できてないし。改善できるといいな。