RI検査の説明はこちら

今日は先に呼吸器内科受診しました。


今回は血圧と血液検査とレントゲン写真を撮ってからの受診でした。


前回より肺炎の炎症が改善されていました!


今は近くのスーパーぐらいなら買い物に行ってます。相変わらず胃のムカつきがあるので自炊はできないけど、毎日買いおかずを買ってます。


ステロイドは朝8錠は変わりませんが、やっと昼の2錠を減らされました。


そして、ステロイドは骨を脆くさせるので、骨強化の薬が明日から処方されました。


カルシウムを吸収しやすくする薬なのですが、やはり肺炎だからとあまり体を動かさないのはよくないらしく、積極的に階段の登り降りや歩きやらはした方がいいらしい。


せっかく旦那に自転車買ってもらったから近くのスーパーぐらいなら漕いでみようかなとと思います。


まだまだ職場までは無理かもしれない。


以前は乗ってたんだけど、今の家から登り坂の距離を考えると無理かな。


そして、最近不意に肌が痒くなったりするので、耳鼻科でも処方されてた薬を出していただきました。アレルギー治療薬です。


再来週また受診があります。膠原病内科の前の日で連日病院通いです。


4月から仕事復帰するんだけど、週2ぐらいペースで早退しなきゃいけない。


本来なら4月中は療養してなきゃいけない体なので、これぐらいがいいのかも。


続いて歯科口腔外科の方の検査でRI検査というものをしました。


レントゲン室で行われます。


唾液腺に集まる性質を持った薬を注射して、その体内分布を専用カメラ組織を用いて測定する検査です。


検査中は水飲めないから検査前までかなり飲みまくってました。


これは基本注射うったら30分ぐらい仰向けでジッと頭を動かさないんだけど。


注射は失敗されるし、大変でした。


うちは脈が探しにくい体質なのでよくあることだけど。


右手が無理で左手に注射しました。


カメラで撮ったりするから頭の上10cmぐらいまで板が載せられてるんだけど。


狭いの苦手な人はキツいんじゃないかな。


手も台の上で固定しておかなければいけません。


まず15分軽く目を瞑ってました。


心地よいオルゴールのBGMがかかってるからちょっと意識が遠のいてました。


そして、レモン汁風味の液体ガムを口に入れられてあと15分ジッとしてました。


渇き気味の口の中にかなり唾液が溜まりました。


今までこんなに溜まったことないぐらい口いっぱいに唾液が集まりました。


そのおかげで、口のカラカラ問題は解消されました。


30分経ったら一旦頭動かして良かったんですが、休憩短く、いろんな角度から3分ずつカメラを撮ります。


真正面、左、右と撮って終わりました。


今まで歯科口腔外科の検査を3つやりました。ガムテスト、口唇生検、そしてRI検査を全部終えました。結果は次の膠原病内科受診で伝えてくれると思います。


これからシェーグレン症候群に向き合い上手く付き合っていけたらいいな。


今は慣れるので精一杯ですが、こんな体でもエンジョイできることはしていきたいな。