前回はこちら

今日は歯科口腔外科で口唇生検の日でした。


下唇を切って小唾液腺を取り病理検査をします。


麻酔を唇にしてやるのですが、痛みはありませんでした。


目を隠して、2人の先生にしていただいたのですが、1人は研修医だったのでベテランの先生がついて教えてやってました。「切って広げて取ってあげる」みたいな会話が聞こえてドキドキしました。


取れたのは赤いプルンとした小さい球体で、これが小唾液腺だと見せてくださいました。


3針縫いました。


来週糸取りと傷口のチェックに行かないといけません。


そのあと、呼吸器内科の先生からの依頼で歯周病のチェックをすることに。


ステロイドを飲むことで歯に影響が出る。歯が脆くなりやすいから、強化する薬を出されることを考えているが、この薬は歯が痛んでる人が長期化で使用すると奥歯が溶けたりする病気になりやすい。


うちは歯周病で危険な歯が3本ほどありました。


元々唾液が粘っこい体質とかで汚れが流れにくいとか、顎が大きく開けられないとか、歯の質が悪いとかで、この骨強化の薬を飲むなら抜歯した方がいいらしい。


それかかなりかなり歯磨きを頑張るからしいが。保つ自信がない。


歯科口腔外科は抜歯してはくれるがその歯のフォローは専門外なのでかかりつけの歯科で噛める状態にはしていただくことになる。


今日はレントゲンは撮ったが、来週糸取りの前の日に行き、CTを取りに行くことになった。


抜歯は多分4月、5月にかけて行われる。


今日は唇が腫れ、麻酔が切れたらちょっと痛むので頓服飲みました。抗生物質と胃薬が出ました。


シェーグレン症候群との付き合いってこんなに大変なんだね。


今日会社に出す診断書ができたんだけど、「気質性肺炎、膠原病間質性肺炎を認める。症状、息切れ、肺炎、喉の渇き、食欲減少。3月23日の通院から1ヶ月の療養が必要」みたいなことが書かれていました。


本来は4月も休むべきかもだけど、生活保護受給しているとはいえ、給料入らない生活も大変。仕事そろそろ頑張りたいな。