前回はこちら

今日は呼吸器内科の方で血液検査とレントゲン検査をしました。


やっとレントゲンの肺炎の影が薄くなり、血液検査も炎症の数値が減っていました。


心配していた栄養バランスも崩れていなかった。毎日違うものを食べるようにしていたり、エナジードリンクで栄養補ったりしていた。


癌にもなっていなかった。


検査入院で早急に肺炎を改善させないと大変だという担当医の判断により、ステロイド投薬が始まりました。


入院中に10錠、退院後から今日まで朝昼12錠飲んでいた。


緩やかに減少させないと身体の負担が大きいのでまずは2錠減りました。


朝が8錠は変わらず。


昼は4錠から2錠に減らされた。


副反応で更年期障害のホットフラッシュに近い症状や胃のもたれなどは起こるらしく。2錠薬が減ったからといって今すぐ改善されるかはわからないそうで。


今後も減らしていくので徐々に副反応はマシになるだろうとのこと。


そして、膠原病内科では、シェーグレン症候群の抗体があるとのことで確定した。


ドライマウス対策で人工唾液を処方された。


そして、シェーグレン症候群ということで歯科と眼科の検査をすることになりました。


歯科口腔外科で舌の成分を調べたり、ガムを噛んで唾液の出方を調べたりするらしいんだけど、明日行くことになりました。


そして、眼科ではドライアイの自覚はないが、涙の出方を調べることに。


ただ、次回の予約が呼吸器内科は3月末、歯科口腔外科の結果がわかってからの膠原病内科なので4月半ば、そして5月に初旬まで眼科の予約が取れなかった。


同じ病院なのに4回も通うなんて!


しかも呼吸器内科の女医さんめちゃくちゃ話しやすい人だったのに、4月から違う病院に異動されるらしいので次の受診でお会いするのは最後になります。


次は男性の先生らしい。


今日は13時前に家を出たのに17時ぐらいに帰りました。


2つの科の受診でしたが採血して1時間後に1つ目の受診、30分後に2つ目の受診。


さすがにかなり喉が渇いてしまい、飲み物をほぼ飲んでしまったほど。


しかし、今日処方された人工唾液すごかった!


1回帰ってすぐしたんだけど、舌がずっと潤ってる!


何かね、今日の晩ご飯、味をより感じられたんだよね。


胃もたれは途中でしたから、明日また残した分食べるんだけど、飲み物を飲みまくらなくてすんだの久しぶりだわ。


もしかしたらトイレにあまり行かなくて寝られるかも!


明日は午前中に歯科口腔外科の受診だから、朝から家出ないといけないんだけど。検査かなりドキドキします。虫歯になってなきゃいいな。


そして、夕方はジュンの放課後学習です。明日で4年生最後です。


ジュンは通知表や荷物を放課後取りに行きたいんだって。


明日は歯科口腔外科の予約入れることができた。


これ逃したら4月まで予約取れなかったから良かったです。明日検査頑張ります!