前回はこちら

昼前に退院できて帰って来たのですが、間質性肺炎のステロイド投薬のせいか、シェーグレン症候群のため喉が渇くので水分摂ることもあってかやたらトイレに行ってます。


帰って今までで3回も行ってます。


コゥが今日は3年生卒業式のため、在校生は休みなので先ほどトイレットペーパーとお昼ご飯買って来てもらいました。


うちは食事制限はないけど、ステロイド投薬の関係で血糖値が上がるから甘いもののバカ食いだけは禁止されています。


甘いもの好きなので適量に食べたいと思います。


帰ってからしばらくして眠ってしまいました。


お腹は食べられる気分にはなりますが、ほとんど食べられません。


薬は夜は昨日は緊急で出ましたが3時間毎ぐらいにトイレで目が覚めました。


なので夜眠るためにも朝昼の食後に出ています。


9日後、呼吸器内科と膠原病内科の先生の受診をするので薬は9日間です。


しばらくは錠剤を朝は大小合わせて8粒を飲みます。昨日は炎症やアレルギーを抑える薬だけ10粒飲みました。昼はこの薬を4錠を飲みます。


実は今回の間質性肺炎はシェーグレン症候群といった膠原病が背景にある可能性が高い、血液検査の結果からかなり疑わしいという診断でした。


なので次の受診で膠原病内科の先生の診察を初めて受けます。


血液検査してからの診察です。


昨日は膠原病が疑わしいのですぐ膠原病の担当医に繋げてくださりました。入院の部屋に来てくださり、触診、問診をして。今後は診察でステロイドの経過を見て、骨が脆くなったりするので口腔歯科を紹介していただき、トータルで治療方針を決めていきます。


子どもたちだけで生活をさせられないので検査だけで帰って来ましたが、本来膠原病の患者は4週間ほど入院して治療していくそうです。


今回うちみたいな家庭事情だったので呼吸器内科の先生も膠原病内科の先生もバタバタとさせてしまいました。


仕事も4月からぼちぼち出勤することになったのでそれまで家で安静にします。


と言っても子どもたちの世話はできる限りしないといけません。


今まで通り週2回ヘルパーさんに家事を手伝っていただきながらしていきます。


子どもたちの用事で出かけるときは頑張って動きます。


ステロイド投薬が進むと息切れもマシになるはずです。


ずっとタクシー移動でしたが、普通の電車もバスも乗れるようになるはず。


体に気をつけて改善されたらできることが増えたらいいな。