前回はこちら

昨日、入院前のコロナ対策の唾液検査をするために2mlの唾液を容器に入れました。


前のブログに書いたとおり、肺炎でやたら喉が渇きます。


だから、朝歯磨きして、水を検査10分前まで飲みまくり。


唾液を容器に入れていく作業をしました。ちょっとずつ入れて2mlの線まで頑張りました。30分かかりました。


これを病院に持って行きました。タクシー移動しないと短距離の歩行も息切れがしますので、往復乗りました。


昨日はこれだけしか出かけてません。唾液は検査され、陽性の時だけ担当医から連絡があります。


熱も入院が決まった日から毎日測って記入してますが平熱です。


多分陰性なので火曜日に1泊2日の入院することになります。


前日に母に会い、連帯保証人のサインを書いてもらいます。


肺がシクシク痛むのでだいたい寝込んでます。入院準備が面倒。買いに行く元気ないので、パジャマとか病院で買おうと思う。うちは部屋着がテキトーで大部屋なので恥ずかしいので。


話しは変わります。


今日はリィの通信制高校の2年生を対象とした進路ガイダンスがあります。


生徒は全員出席しなければなりません。


進学の人も就職の人も行きます。


リィは専門学校を目指してます。


保護者はzoom参加になります。


今2年生は増えに増え、今55人ぐらいらしい。


コロナ禍のご時世なので、全日制の高校からの転入や高校を受けてなく、通信制に編入する人が増えてます。リィは1年生からの入学組で当時は11人しかいませんでした。


リィの様子ですがなかなか学校に足が向きません。

この日以来の学校です。


特別活動の単位は担任に尋ねたところ、足りてました。足りない人向けの活動は参加しなくてよくなりました。


あとはメディアレポートだけ。毎日頑張ってますが。NHK高校講座を視聴して感想を書く作業なので手伝ってあげることができません。


うちは事業所でリーディングの仕事をしているから感想を書くのは得意作業なのですが、リィは自分が思ってないことを適当に書きたくないという拘りがあるため、うちが一緒にみてアドバイスできません。


担任からも、いつもレポートを丁寧に書くリィだけど、期限が迫ってるため手を抜いてでも枚数を出して欲しいと言われてます。


17日までに全部出さないと進級できません。


1年間頑張ってきたことが全部やり直しになるし来年度卒業見込みがないと、専門学校を夏からAO入試にエントリーできなくなるので頑張ってます。


今日は今までやった分を提出して、期限までどのペースで出すのか担任と相談します。


進路ガイダンスは午前中で終わりますが、もしかしたら残ってやらされるかも。


頑張れ、リィ!


最後にWi-Fi接続工事の話しです。


ソフトバンク光からeo光に切り替えました。


前回Wi-Fi接続のために宅地調査されました。


この時の様子はこちら


今日まで工事日が延びたのは、Wi-Fiのルーターがジュンの部屋しか置けないのですが。


ジュンが不登校してからすぐ汚部屋化するため、気持ちに余裕がある仕事が休みの日にしたくて、土日を希望したら今日が最短日だったのです。


前回はヘルパーさんに掃除していただきましたが今回はジュンが自分で片付けると言ったのです。


なかなか重い腰が上がらないジュンで、昨晩にやっとゴミをまとめてました。


うちは手伝ってあげようと待ってましたが、肺炎のためしんどかったので待ってられず、かなり早く寝てしまいました。


今日昼から工事なので仕上げ一緒に頑張ります!


今日はテレビも工事があります。


最近まで足が痛んだり、肺が苦しかったりであまりテレビみてませんが。


子どもたちは楽しみにしてます。


新しいチャンネルはどんなんなのかな。


肺炎が治ったら楽しみたいと思います!