前回はこちら

いや〜、朝から呼吸器内科に行って来たんですがめちゃくちゃ待たされ時間かかりました。


昨日の救命診療センターから話し通じるようにしとくと言われたから、診察券を再来受付の機械に通して待ってたら。


受付は別にしないといけなく。しかも予約を取ってるわけじゃないから昼前にやっと診察室に入れました。


いろいろ問診やら触診やらされ、もしかしたら細菌性の可能性もあり、違う薬で治るかもしれないと言われ。レントゲンからステロイド治療して治りそうに見えると言われました。


旦那と別居しているため子どもたちと住んでる状況だから長く入院はできないけど、肺炎の原因がわからないと治療できないので1泊2日で検査入院することになりました。


気管支鏡検査という検査で、麻酔かけて寝ている状態で口から管を入れます。


気管支鏡検査では胸部レントゲンやCTでは判らない気管や気管支粘膜病変を直接観察して見つけます。


経気管支的に肺の一部に生理食塩水を注入し、その洗浄液を回収して内部の細胞及び成分等を分析して診断に役立てます。


間質性肺炎や特殊な感染症(ニューモシスチス肺炎など)を念頭に、肺の組織の一部をX線透視下に採取し、診断に役立てます。


怖いけどきっと麻酔で寝てるはず。睡眠導入剤を普段から使ってる人は耐性ができてなかなか眠れない人もいるらしい。


入院する人はどんな症状でもコロナ対策のため唾液の検査をしないといけなく、唾液をためて入院前に持っていくそうな。最近すぐ喉渇くが、検査の10分前から飲食禁止。約2mlもたまるかよ!


明後日持っていきます。


血液検査のため、7本分の血を採られたし。


薬は喘息発作時の吸入を出された。


薬局から出たのが15時過ぎでした。


福祉事務所に寄り、保険内の入院代を医療券出していただきました。


しばらく息苦しいので、仕事も休む連絡入れました。


母には入院の連帯保証人になってもらいます。


入院日当日はご飯代をコゥに渡してみんなの分を買って凌いでもらいます。


母は仕事が忙しくて家に顔出せないそう。


子どもたちに当日の話しをしっかりしました。


入院が1日だけで良かった!


その後は薬を飲んで通院治療になりそうです。


肺炎をスッキリ治す薬を飲んでないのでいつも落ち着きません。肺がシクシク痛みます。


早く良くなりたいな。