前回はこちら

旦那はアスペ傾向があり、こちら側と違った思考回路をしているため、話し合いは難航し、調停も11回目となりました。


解決金の話しがなかなか決まらず離婚ができませんでした。


旦那の持株約230万から社宅の修繕費や大型家電の処分、引っ越し費用、家電費などを差引いたお金を解決金として貰いたく、170万をお願いしたら難しいと言われ。


ボーナスも入ったので金銭的には貰える可能性が出てきたので、引っ越しにかかる費用の見積もりを裁判所に提出するようにお願いしていた。


しかし、見積もりが提出されなかった。


理由は向こうは100万ぐらいなら払えそうだが、こちらが一括で高い値段をお願いしていた。


それは100万なら廃止にならないのか?いくらなら廃止にならないのかが関係あると思っていて。


それがわからないと見積もりが出せないと主張してきた。


そして当日出して来たのが物件の見積もり書だけだった。


それも義母と住むか、1人で住むかも定まってないが両方持って来た。


今義母は隣の学区に住んでいるが、旦那の職場の近くだと市内でも遠いので義母に息子たちが会いにくいと思っていた。


旦那とは実は同じ学区なのだが、こちらの居どころは伏せてある。しかし、旦那がたまたま見積もり出した一人暮らし用のマンションが今の家の近所で頭が真っ白になった。


旦那は100万払い、1年後に100万貯めて払いたかったが、生活保護の関係で資力発生日は離婚時だから分割しても2回目は生活保護は廃止されず全額返還しないといけない。ならこちらが使えなく意味がない。


だから一括で、最低でも150万払ってくれないと意味ない。弁護士費用やこの家を借りる時に社会福祉協議会で借りたお金の返済もあるから100万では生活保護を廃止してもほとんど残らないという意味を伝えてもらい。


解決金で普段子どもたちに買えない高いもので必需品を買いたいと伝えてもらい。


これ以上話しが難航すると調停から裁判に切り替えることになるからということでこちらは解決金150万で手を打つのと。


リィの行きたい専門学校のAO入試が6月からエントリーできるが奨学金を借りないと入学させることができないので、母子家庭の年収で借りられる奨学金が増えるので早めに離婚をお願いしました。


あとは今週末の面会交流の内容を伝えていただきました。


旦那の返事は年度変わりの3月は忙しく引っ越せなく、4月は引っ越し屋も高いので5月に引っ越しする。4月から有給も増えるので荷造りもする。


次の調停は5月にしてもらいそこで離婚するとのこと。


しかし、150万払えるか払えないかの返事がなく5月まで調停延ばされるのは不安しかないので、3月末までに返事をもらうことに。


最低でも150万って話しには昨日は前向きだったけど。


解決金はボーナスの関係で6月末に払ってもらえるとのこと。


そして、子どもたちの必需品の中の自転車は買ってあげるとの返事だった。


3台買いたいと伝えたが息子たちとうちのだが。


旦那はリィのだと思い込んでいた。面会交流で息子たちのは買う。リィのはお金払って買って欲しいと言っていた。


自転車買うのに保険入ったりしないといけないし旦那に住所知られたくないので面会交流まで下見に行き、当日お金払ってもらい、旦那とコゥが別れたあとにうちが自転車屋さんで手続きをすることに。


なのでさっそく昨日の夕方に下見に行ってきました。


リィとうちは背が同じぐらいなのでリィと兼用で使うと店の人に言って来ました。


ジュンは当日来ないので、選んでもらいました。


何か一気に話しが進みました。


調停は昼からでしたが、長引きました。


そして、そのあと面会交流の京都駅前のイオンの近くの自転車屋まで行ったのでめちゃくちゃ疲れました。


やっと離婚が成立できるので、調停で頑張ってきて良かったです!


5月までに体調を取り戻して、最後臨んでいきたいです。