前回はこちら

ジュンもリィと同じく近視と乱視になっていました!ジュンは久しぶりに眼科に来たので、裸眼のまま2週間後、経過観察したいとのことで眼鏡を作るのは6月になりそう。


リィは土日昼夜逆転して眼鏡を作りに行くことができませんでした。


今週は学校行けるのかしら?


ちなみに金曜日校外学習で宇治方面に行くのですが、リィは不参加です。土曜日保護者会なので学校の様子を聞こうと思ってます。


話しは変わります。


最近は家のテンション高い様子しかブログ書いてないジュンですが、学校では真面目にクールに授業を受けております。


先日全校で人権学習がありました。その時に育成学級で平和でいるにはどんなことが大事かってみんなに聞いたら、ジュンは周りに優しくする、友達と仲良くすると答えたそうでそのことについて感想を書いたら、育成学級代表で職員室前に張り出されたそう。


どんな感想か今日放課後懇談会なので見に行こうと思います。


ジュンは担任によると、育成学級の友達の理解度やキャラなどを冷静に見極め、人によって聞き方を工夫しているそうで、それがジュン流の優しさ、友達と仲良くする方法なんだと思う。自分の立ち位置もよくわかっていて振る舞っているそう。


生真面目で融通の利かない長女•長男と違い、要領のいい末っ子らしいところだなと思う。


今日は個人懇談会なので楽しみです。


最後に今日の弁当

カレーライス(母子生活支援施設で食材提供で5つまで食品選べたのでバーモントカレーの中辛を選び作りました)、ブドウ