前回はこちら

コンタクトレンズしたいが、レンズの出し入れが怖くて結局裸眼で1年生は過ごしたリィ。


長期不登校の間、夜中暗い部屋でタブレットで動画見たりの生活してたから、かなり視力が悪く、今まで学校で授業受ける時は見えやすい席に座るようにしてました。


しかし、リィの学校は通信制なため、固定の席はなく、空いてるところを座ります。


2年生になり、途中から編入・転入した子が増え授業に行きましたら、いつもの席は違う子が座っていて、前でも端の席が空いてたから座った。


ホワイトボードが光の反射で見えにくいのと、たくさんの生徒が見えるように斜めにされていたから困り、先生にスマホで撮っていいですか?と言ったらしい。


元場面緘黙のリィ。さすがに最初から言えなかったらしいが、途中から勇気出した!


でも、このままではいけない!だけど眼鏡はおしゃれしたい年頃だから嫌だ!ということで。


4月の眼科の医療券取ったから頑張って眼科に行くことに。


皮膚科も先日股擦れしたから薬がなくなったから行くことに。


うちも先日コンタクト久しぶりにしたら、3時間を3日、5時間を3日、7時間を3日とか慣れてから1日中つけた。


リィは眠たがりだから、使い捨てレンズにするつもり。使い捨てはソフトしかありません。


ちなみに生活保護家庭はレンズ代出ません。


しかし洗浄は面倒くさがりだから難しいかなと。


リィは縮毛矯正も2ヶ月に1回行ってる。JKはお金かかります。


リィさんは学校週1しか行かないから、レンズに慣れたら、学校に行く時と出かける時以外は裸眼で過ごしてもらうか。嫌なら眼鏡代なら生活保護で出るから眼鏡買って家で過ごしてもらいます。


レンズ慣れるまでギャーギャーうるさそう。眼科は自分で装着や外せないと帰れないから何とかなると思いたいなー。