前回はこちら

うち自身、めちゃくちゃ運動音痴。特に球技は大の苦手。運動という運動したのは中学時代と高1までバドミントン部に入ってたぐらい。


うちは発達性協調運動障害だと思う。


そんなうちに似てるのが長女リィと長男コゥ。2人とも自転車乗れたのが小学校3年の時でした。


次男のジュンは旦那に似たようで体を動かすことが大好きで生命力溢れる子。


しかし、ボウリングとなるとなかなか難しかったようで。


昨日息子たちと河原町のラウンドワンでボウリングへ。


ビジター、投げ放題、小中学生保護者一人につき一人無料適応、ドリンクバーつきにしました。


シューズは借りました。ジュンは21cm、うちとコゥは23cm。


ジュンはガターしまくり。


実は小さい子用にガター防止のバンパーレーンをしてもらえます。


最初はなしでやりました。


3回ほど投げて、久しぶりのうちもガターばかりなのでバンパーレーンを設置してもらいました。


最初はコゥがリードしてましたが、さすが負けず嫌いのジュン。うちに上手く投げられる投げ方を聞いてきました。


うちだっていつも真っ直ぐ投げられないが、姿勢なら教えてあげられるので教えてあげた。


ジュンやコゥは子ども用のボール。ジュンは一番軽い5本指が入るやつ。うちは女性用の軽くてネイルプロテクターのあるやつ。


コゥは独特の投げ方をする。しかし、レーンに跳ね返るのでピンは倒せる。


そして、コゥは途中でお腹が痛くなってきました。ラウンドワンの前にびっくりドンキーでジョッキジュースをおかわりしたから。


調子が出ないコゥ。お陰で勝負はわからなくなりました。


うちもコントロールが悪いのですが、レーンの跳ね返りを使い、スペアを出せるようになり。奇跡的にストライクが出ることも。


まぁ運動音痴なんで、息子たちといい勝負でしたかね。


結局16歳以下は18時までなんで4ゲームやりましたよ。


ジュンはともかく、コゥは将来友達と行った時に恥ずかしくないように投げる姿勢を教えないとね。


昨日はお腹痛くて話し聞ける状態じゃなかったけどね。


帰りにちょっとゲームコーナーで遊びました。


そして、そのあとに河原町にドン・キホーテできてたから面白半分で見に行き、害虫退治のラケットが何と!50円で売られてたから買いました。


我が家は小庭付きの古い貸家なんですが、最近暖かくなり虫たちが出てきてるので。


都会育ちのうちらは虫が大の苦手。リィはハエや蚊がいれば素手でパチンとやりますが。うちは触りたくないので。


今回買ったラケットは電池を入れたら、ラケットのネットが熱くなりやっつけられるそうです。


話しは変わります。


今日は9時半過ぎからエアコン設置の業者が来て取り付けていただいてます。


ジュンの部屋からして約2時間かかりました。


今は廊下のエアコンをつけていただいてます。


その間、ジュンの部屋にあった大量の段ボールを居間に運びまとめました。


先日社宅の荷物を運び出した時の段ボールもあるのですごい量でした。


リィはあれから断捨離頑張ってました。うちもいらなくなった服とか捨てました。


社宅のゴミは弟2がクリーンセンターに寄り、捨てるの手伝ってくれたのですが、うっかり壊れたリィの電子ピアノを捨てるの忘れてしまいました。


玄関にだいぶ不用品が溜まったので後ほど業者を呼びたいと思います。


エアコンも設置してもらえ、不用品も処分してちょっとずつ人間らしい暮らしができてます。


明後日はやっとヘルパーさんの手配のため、区役所の学区担当が来てくださいます。まず家の様子を見て、困りを聞き、どれだけの支援がいるかを検討するそう。


掃除や整理整頓が苦手で、なかなかヤル気でないうち。もっと暮らしやすくなるように支援お願いします。