昨日は昼に手作り餃子出したり、夜はメガサイズで買ってた豚バラ半分で料理作ったり。楽しくやってました。冷蔵庫の物を使い切る感覚とか、あるもので何しよって考える感覚とか、レシピ見ながら計算するのとか嫌じゃない!以前はキャパオーバーだったんだろうなと思う。結局自分のペースでやらせてもらうと楽しいんだろうな。


同居の時はリィの療育とか息子たちの習い事とかで毎日毎日スケジュールぱんぱんだったけど、姑さんから早く料理しろとか言われたりしてた。楽な鍋とか義父が得意な鉄板料理とかにしてたのに、先にやって食べといてくれるとかなかった。


向こうが働いてる、うち専業主婦だったけど、リィの療育に理解なくて、放課後から連れて行って、帰り遅くなるとこんなんして意味あるの?とか言われた。多分毎週息子たち見るのしんどかったんだろうな。


さて、明日で別居して3週間です。ここの生活にすっかり慣れてきた感じ。しかし夢で義母や義姉に責められる夢見ます。旦那の影に怯えるうち。


何で旦那じゃなく、義母や義姉かと言うと、5年前、義両親のリィの不登校や発達障害の無理解で、うちが爆発して、お互いの親巻き込んで離婚か同居解消したいと騒いだらすごく向こうの人たちに攻撃され、アウェーになったトラウマです。旦那は義母や義姉夫婦の味方でした。


旦那がもういいよ。必要なお金渡すし、もし道でばったり会ってもしつこくしたりしないからって言うまで影に怯え続けると思う。


別居のため昨年内に手続きでバタついてたから、1月の年明けどんなスケジュールだっけ?とふと思ってリュック整理して確認したりしてました。


うちは旦那から身を守るためにいつもリュックに大事なものを入れて持ち歩く習慣がついてましたが、もう旦那に探られることもないんだ。これは家に置いていいんだって思うようになり、ぐちゃぐちゃになったファイルを整理してました。


旦那の不貞の証拠品、うちのスケジュールでいるものをわかるように分けたり。頭が正月ボケで心療内科に行く日さえ抜けてました。薬減ってきたから年明けすぐに予約入れてたのに。


うちが行く心療内科は次回何月何日何時って紙をくれるから確認。


まだまだ全部整理できてないけど、要らないものだいぶ放したよ。


昨日はアナ雪の短編集見たり、鬼滅の刃遊郭編の続き見たりわりと寛いでました。



今日から周りが動き出す!うちも離婚に向けて発進モードに入ろうと。