前回はこちら

父と向き合うつもりが。。


特に触れられなかったです。


弟1が車で迎えに来てくれたんだけど、母が弟2も早く来るならおいでと家族のグループラインにあり、弟1が弟2も車で拾い、我が家に来てくれました。


弟たちには行きに、父と話したいって言った。久しぶりの叔父の再会に息子たちが緊張して大人しかった。弟2とは引っ越しの時にちょっと会いましたが対面しなかったので。


しかし、うちの実家は狭いのでいつも2部屋に料理が並べられてます。父と弟たち、母とうちら一家。前年は父と弟たちと母、旦那とうちと息子たちでした。弟2の奥さんいた時もうちら一家は父と違う部屋です。


部屋同士の間に戸はないですが、父と遠い。しかも息子たち新年しか実家行かないから緊張するから食事の席を離れるわけに行かず。


食事中は父はだいたい料理の拘りを上機嫌で解説します。そして弟たちが父に話したいこと話し、母は台所でバタバタしながら料理運ぶ感じ。


母はうちに近況をじっくり聞いてきましたが、あちらでは議論が交わされてます。


父がお酒入ると、近況から世の中の世界情勢、うんちくで盛り上がる父と弟たち。


うちは母に最近の出来事を話すだけに。


食事が終わったら息子たちはSwitchLiteを持って来たからし、弟たちは息子たちにお年玉渡したらまた席に戻り、母がデザートのもてなししたら母と息子たちとジェンガをしました。


何かね、離婚するってうちが言ってるのにめでたい席で話題出すなの空気だった。


父が母へあらかじめ話して、父がうちに伝えたいことを引っ越しの手伝いの時聞いた。旦那を見る目がなかったこと。離婚するなら生活は大丈夫かの心配。この世に人間は修行するために生まれて来たんだ、お前も離婚を通して人生の学ぶ課題がまだまだあるってことだろう。姓名判断でお前の名前はつけた、旦那の姓にしがみつくことはないから旧姓に戻した方が運気が良くなる。息子たちは名前を俺が言った字画にしているが、旧姓の方が運が開ける。リィの名前は読みが一緒でりの文字を変えたら良くなる、本人に言って大丈夫なら変えた方がいいと言ってたらしい。


父は哲学や宗教系、占い系に凝ってたからかなり博識なのだ。


一般の父親とは違う感じ。その影響で弟たちも理屈っぽい感じなんだよね。小さい頃から父はうちらの近況に関心なくて、晩ご飯の時小難しい話しばかりする人だった。


まだ弟2は砕けた感じだけど、弟1は自分の人生観を父と違う視点で話しするタイプ。うちが発達障害者ですが、いわゆるアスペっぽいのが父や弟たちなんです。知能的には弟1は姉弟より突出してるけど理屈っぽい男です。彼女とも高度な話ししてるんだろうな。まぁ弟1なりにうちを思い遣ってくれてますよ。弟2も自分の人生観を負けじと話します。まだ周りの話しを聞いてるだけマシかなぁ。福祉の仕事してるからね。それに父と弟2はADHDっぽいとこもあります。


だからか父も弟たちもあまりうちや息子たちに話し振らないんだよ。今まで旦那や弟2の奥さんがこの空気が苦手で息子たちの相手をたまにしてたんだなという感じ。


そして父は15時には飲んで寝る感じ。最終的には弟同士が議論してた。脳梗塞後の父は話しに入りづらい感じ。以前は頭の回転が早くマシンガントークする父でしたが、今はかなり鈍ってます。その分弟たちが海外のグローバルな話しをし出し、日本から出たことない父はついていけなかったが興味深そうに弟たちの話しを黙って聞いていました。


父は母に近況を話す話しもきっと聞こえたでしょう。まぁ娘も息子たちも孫たちも元気に生きてるからそれでいいと悟ってるよう。


父がベッドで休むからジェンガ片づけ、息子たちはまたゲーム再開。


うちはやっと母や弟たちと話しして、父に話せてないってこと言うと、新年はめでたい席だから暗い話しやめようと弟1に言われ。弟2もお母さんからお父さんに話してたし、お母さん通じて話したことがお父さんの言いたいこと全てだろうし、離婚も納得してるんだし、それでいいんじゃねって言われた。


それから弟1が俺めちゃくちゃ仕事で苦労してきたから姉貴の子どもも何か突出した才能があるなら伸ばしてやった方がいいと話し、弟2はリィはもしかしたら姉貴みたいな事業所で働くかもだろ?その中で頑張ってけばいい、コミュニケーションとか体験とかをそれまでに積み上げることも大事だみたいに心配してくれ、また弟たちが未来の教育観みたいな話しで議論し出した。


弟1は枠に嵌める必要はない、これからは会社に入るためだけでなく、個人の才能をアピールして自分で食ってく時代だ。俺たちはポテンシャルが高くないし、マルチタスクが苦手だから突出した才能を親が見つけて仕事に結びつけた方がいい。


俺たちは働いてるが、才能を生かしきれてないから、すごく苦労してるんだと。


うちや母は内心、お前ら子育てしたことねーだろが!そりゃ一理あるけど、実際大変なんだぞって思ってたんだけどね。笑


弟2は姉貴は子どもを冷静に分析する力があるからあとは経験不足をどうするかじゃねと言ってくれた。


うちは子どもたちの心配してくれてありがとうって言った。弟たちなりに気にかけてくれてることが嬉しかった。弟たちは甥っ子と遊ぶのは苦手みたいです。まぁ数時間では息子たちもなかなか心開ききれませんが。


母がうちに衣類乾燥機買ったけどおすすめよって

話題変えて2階に呼んでくれた。実際働いてる母は忙しい中、日当たりのちょっと悪いベランダの乾きをストーブと並行して衣類乾燥機使ってるって見せてくれた。


余裕があればあった方が便利だなと思った。


帰りは弟2が夜勤だから、早めに全員お暇しました。


母がリィが来れなかったから食事でもてなしたものを持たせてくれた。お年玉も預かってます。


転送届で立て替えてくれたからお礼を言って返し事業所の緊急連絡先を母にしてるから個人情報保護の書類を捺印したのを渡された。


帰りは弟たちと実家の周りの店が変わったことから以前のことを懐かしみ、弟2が奥さんと別れてセブ島出身の彼女と仲良くしてる話し聞かされ。元奥さんも可愛いかったけど、次はフィリピーナかって思った。元奥さんは弟2の顔がタイプだったみたいだけど。まぁ独身なのでお好きにしておくれ。まだ30代半ばだから、再婚願望はあるみたいね。子ども欲しかったみたいだし。



弟1に家送ってもらい、リィがお腹空いてないってことで。


弟1と母が子どもたちのお年玉とは別にうちに援助してくれてました。コゥは入学祝とうちへのお年玉ってことで。コゥ自身のお年玉もジュンより6000円多かったらしく、ママ照明買いなよって言ってくれた。


だから照明買いに行きました。それとリィの美容院代に回します。美容院は6日からで7日から学校なんです。6日に予約入れました。


コゥの入学準備は生活保護受ける時にお金が免除されるでしょうし、旦那からもいくらか相当額を請求したりできるかもなんで。


ちなみに生活保護は親戚に定期的に援助できるかの書類送って、親戚は返事しないといけないのだが。このお金は特別だから。毎回援助してもらえません。


照明は狙ってたやつが生産中止になり、注文から1ヶ月かかること、玄関とか廊下向きで部屋向きじゃないそうで、傘のあるLEDのにしました。狙ってたのより6千安い!


脚立出して前の照明を取り外したらナショ○ル製でした。古っ!そりゃ蛍光灯焦げるわ!


そして管理会社に文句言いたい!大型ゴミに照明の傘出そうと思って庭の倉庫にとりあえず入れておこうと思ったら劣化して開きません!多分残置物と違い設備だと思うけど。酷い。まぁ開くか確認しなかったうちが悪いかもだけど、鍵ないって聞いてたし、まさか開かないとは思わず。


管理会社から年賀状が届きました。6日からやるらしいから新年早々、戸のことを含め文句言ってやるわ!


昨日は息子たち早く寝ました。ジュンが自分の部屋にストーブがあまり効かないからうちの部屋で寝ると最近来ます。シングル布団買った意味ないから。だから一昨日うちの部屋の段ボール片づけたからジュンの布団をうちの布団の横に敷いて寝てます。


ジュンは新しい家の風呂に一人で入るの嫌みたいです。だからコゥかうちかと入るのが定番です。


昨日はコゥが一人で入りたいって言うから、ジュンは明日ママと朝風呂するって言ってました。


うちが仕事休みならではです。


ジュンは担任から縄跳びと走るように言われてるようで忠実に守ってます。笑


宿題は冬休み初めにほとんど終わらせて何にもやってませんが。小学校は11日からです。


うちの正月休みはあと3日です。初詣は行きません。子どもたちとゆっくり過ごします。