前回はこちら

引っ越し1週間前なので仕事お休みして準備してました。



転送届出しに行きました。実家の方に届くようにしました。



リィの担任に家庭事情を話しました。明日登校する時に引っ越し日と住所、通学経路を紙に書いて持たせたらいいとのこと。私立なのでとりあえず今現状はこれだけ。



息子たちの小学校の教頭とは16時に約束してました。



コゥとせっせと荷造りしてました。1年ぶりに汚部屋に入らせてくれたけど。

カオスすぎる部屋!ゴミ部屋!

持って行く物に対して、捨てるものが多すぎ!六畳間に1畳と押し入れ下半分空けるだけでかなりのゴミでした。

教頭と会うまでずっと片付けしてました。終わらない。。今日も休んだ方がいいかも。



教頭と話し合い。住所を地図確認。教育委員会に伝えてくださることになりました。コゥの中学のこともあるので。

安全に対しては旦那から連絡があっても答えることができないと言ってくださるそう。

ジュンが安全に下校するために代わって担任を呼んでくださりました。下校は引っ越し後は懇談会のため早く帰るから、うちが仕事後迎えに来るより早く帰る方が安心かもと。

旦那の性格では学校の前で待ち伏せは考えられないがアルコールに走ると怖いから。

多分有給取っては年末だから難しいんじゃないかと。

なるべく友達と帰ってもらおうと思ってる。

だから協力できないか聞いたが個人の問題みたいに言われた。ジュンが低学年と違うから大丈夫だろうと。

あと、別居を知らせないと休みに社宅の育成学級の友達が休みの日かなりピンポンしてくる。

今まではうちが対応していたが、旦那だけになると別居=実家ぐらいに考えてたら学区内だとバレてしまう。

だからとにかく友達3人に対して話しした方がいと。遊ぶ約束も新しい家もしばらく教えない方がいいと。



1軒1軒周り、保護者に事情話した。みんな理解してくださり助かりました。

とりあえず特性から見通しないと納得いかない子どもたち。予想外のことにパニックになる子どもたちなので。

1週間前の今がベストかなと。

帰る方向が違うから一緒に帰れない。社宅を引っ越すが学校では会える。ジュンはお父さんに内緒で引っ越しするからお父さんが追いかけて来ないために、しばらく放課後や休みは遊べない。だいたい冬休みいっぱいは無理。引っ越し日から終業式も3学期からは学校で会える。次の土日なら引っ越し前だから遊べる。

だいたいこのように伝えました。




その後、リサイクルショップに行き、ストーブ以外のものを購入。配送設置もお願いしました。


そしてもう1軒のリサイクルショップで5.5合炊きの炊飯器を新品1万未満メーカー保証ありを発見買いました。



そして家電量販店でWi-Fiルーター買いました。部屋の広さ的に4000円代1台で行けると思う。



ストーブは今日ガスが使えるか返事があります。



明日お金入るのですが、生活費賄って予算が足りないから今日中に買えないかも。設置お願いした店のだから買うと言ったら止めてもらえるそう。

社会福祉協議会の貸付の見積もりにストーブは上げてなかったから、見積もりした家電全部買ったから問題ないと思う。



あとはスマホの充電器買いたい!



弁護士さんから旦那宛ての調停の通知が茶封筒で届きました。大量のゴミ袋もベランダに置いたからバレずに済みました。



今日もお休みして片付けしよう。終わらない片付け。。

今日は片付けだけに集中できるから見通し立てられるぐらいにはしたい!