前回はこちら

コゥは行事や卒業アルバム撮影参加したものの、不登校中です。

だからみんなは6時間目終わったら一気に下駄箱で履き替え、お母さんと待ち合わせしてたけど、混む時間ずらして行った。

しかし、コロナ禍だから列に並ばされ、コゥが来た頃はまだ外に列があった。

「よぉ、コゥ!」って男子2人に話しかけられたが無言で俯いたコゥ。男子たちは他の子のところにすぐ行った。

みんな6年だから親よりちょっと低い背丈が多かった。

うちの子もうちと10cm差。

最初は制服から。2つの学区があるが同じ列。まず1万預かり金払い、男女別に分かれていた。

まずジャケットは置いてあり、測って決める。2校ともブレザーでエンブレムが違うぐらい。

コゥは一番小さい155から着たが大きい。しかしまだグンと伸びるから160勧められた。

手が出ないしボタンの位置も変えないとだけど。

うちは裁縫苦手。いつも義母にしてもらってたけど離婚するから仕立て屋さんにお願いしようと思う。

ジャケット着るのはせいぜい5月初めぐらいまでで10月ぐらいまで着ない。その間伸びるだろうとのこと。

何せ3年間着るからね。

次にスラックスの採寸。足の長さとウエストとお尻周りを測っていた。コゥはウエストが細いが大きめ買ってベルトをつけて、裾直しして着せることになりそう。

そして、シャツは身長と体重からサイズを渡されるみたい。恐らく一番小さいサイズになるだろうね。

それからセーターは上の子のMサイズがあることを伝えたら、今のサイズはSだけど、いる時期にMサイズがぶかぶかなら後で買えるそうなので今回はやめました。


制服が終わったら体操服です。体操服はリィのお下がりがあるから。体育館シューズ。今のサイズは22cmだが、キツいらしい。だから22.5cm履かせたら余裕なさげ!23cmにした。

びっくりしたのは140cm未満で6年では小柄なコゥだから他の子は150cmぐらい、それ以上に高い子もいるから足はみんな大きいと思い込んでいたらみんなだいたい22cm〜23.5cmあたりを試し履きしてるんだよね。

それから最後に上靴を見たがやはり23cm以上を勧められる。

業者さんが言うには足はそんなに大きくないが甲が高いから小さいサイズが引っかかるんだそう。

リィも6年時は23cm履いてたなって思い出した。

リィは成長期のピークが高学年のため、足はその頃と変わらず。

コゥは男の子だから、まだまだ足も伸びるんだろうな。

みんなあれから話しかけず採寸無事に終了しました。

ジャケット着たコゥは初々しかった。中学が楽しみです。