いつも金曜日に通っている通信制高校週1コースのリィ。今週は金曜日遠足だが不参加なため、今日授業で学校行く予定です。


先生から連絡あり。今日行くことを伝えたら、数学Aある午後からを勧められたが、恐らく午前中行くであろう。


理由は授業は午前中に行くルーティーンができてるから。


前期は数学だけは家で教えることは難しかった。数学Iは授業参加してレポートが9割できてたら提出。数学Aは授業に来ることがあまりなかったため補習に参加し、レポート提出。


後期も多分そんな感じ。


週1コースで高校卒業する最低単位が取れる。


高校卒業資格があれば、就職にも役立つ。


進学したければもう少し単位が必要。まだ学校のカリキュラムこなすだけで精一杯。


知能的に支援学校に行く道もあったが、本人は毎日学校行くのが嫌だった。中学で育成学級の支援を受ける子たちを見て、小学校は普通学級だったため高校生活をどうしたいか決めたのだろう。


リィは普通学級と育成学級どちらも経験している。


通信制は自分のペースで学べることのメリットが大きい。リィの通う通信制高校は一学年30人ぐらいの少人数制。入学からのメンバーは11人、現在転入•編入組が入り20人。上手いこと男女比半々。


スクーリングが来週からだが、一回目は8月末から9月初め。ほとんどのメンバーは週5コースだったため、終わって通常授業。


リィみたいにスクーリングを平日5日間朝から夕方がしんどい子は転入•編入の子たちと二回目、三回目に必要なコマ数だけ参加。


リィは一回目で、月〜木の午前中と金曜日の3限から6限の4コマは頑張った!だからあと8コマを来週二回目のスクーリングでこなす予定。


月•火•木•金だが一回目と二回目は時間割が違うから必要な授業が開始朝11時、昼13時半、朝9時、昼13時半など毎回バラバラ。


学校行かない日に昼夜逆転になるリィにはキツい。水曜日は行かなくていいから、身体のコンディションを調えないと。


そろそろ制服もカーディガンの時期だね。普段週1回しか行かないから、制服最低限しか買ってないが、制服気に入ってます!


ここの学校にした理由は中学の制服がダサかったから高校で可愛い制服着られず終わりたくない。


スクーリングは制服に準ずる服装。式典以外授業は私服でもいい。


1年女子は制服率高い。男子はお洒落好きはたまに制服着てるが、ヲタ系男子が多めな学年で私服率高し。服装自由なんで、上だけ下だけうちの制服であとはコスプレ風の制服っぽい服に合わす子もいる。


1年の学年カラーはリーダータイプがいない大人しいタイプ。金曜日はユニバに遠足だが、半分ぐらいしか行かないそうな。


2年はギャル•ギャル男とヲタが半々ぐらいで自己主張強めなクセの強い先輩たち。ユニバ遠足の出席率も高めだったらしい。


リィさんは見た目陽キャっぽいがギャルではない。実はめちゃくちゃ人見知り。元場面緘黙。ヲタってほどの趣味にお金遣いハマるものもないが、不登校が長いからそれなりに知識は豊富。


だから、ギャルもヲタも話し掛けられても困る。同じくらいの趣味がライトでナチュラル可愛いお洒落が好きで、自己主張が強くなく、優しい子が友達の理想みたい。女の子のグループは苦手だから常に一匹狼。


卒業までに、1人でも気の合う友達できたらいいな。