起きたら23時!


コゥがお風呂沸かしてる音が。お願いとは言ったがこんな時間に沸かしてるのね。


6年生の初め頃はうちが風呂入ってたら入ってくることもまぁまぁあったが。


今はしないということは、うち入るのは上がってからがいいよね。


思春期だからそろそろ母親と入るのもなって思ったんでしょう。


うちは昨年ぐらいからだんだん一緒に入るってノリじゃない時もあると感じ、コゥが自分から入りたい時以外入らないようにした。


この頃ぐらいから夜にトイレ行くのも怖がってたコゥが一人で寝るようにもなってきたし。


体もちょっとずつ変化してきたから心も変化するよね。


プレイセラピーではシーンってしてたから何やってたの?って聞いたらオセロだって!


学校ちょっと行けてた頃、担任と中間休みオセロしてていつも勝ってたコゥ。セラピーの先生はいつもお子さんの相手する仕事なので、かなりボードゲームが強いらしく、コゥは後攻になると負けたらしい。


真剣勝負してたから静かだったんだね。


息子は甘えたな時期長いけど、思春期になるとあまり話さなくなるし、いきなりキレるし、扱い難しい。それに子ども3人いるし、働いてると関わる時間も充分に取れない。


でも、僅かな時間を大事に、解ろうと努力しようと思います。