何とかやる気ないチャレンジシートを仕上げました。


コゥは知能的には平均値ですが、ADHD不注意優勢型+自閉症スペクトラム。


やる気あるものとないものの差が激しい。


例えば、このチャレンジシート。買い物•料理は好き。だけどチャレンジシートにまとめんの面倒なため1週間放置。


写真を貼ると料理過程書くとこあまりなし。


しかし、写真だけ貼るわけにいかないからマジックペンで写真に番号とやり方を汚い字で書いちゃった。笑


ほうれん草炒めの料理過程の説明は全部ひらがなで。ちなみにフルネームや感想ひらがな。6年生の普通学級在籍ですよ。


工夫したいことについて、2品それぞれシートに書くんだけど、両方とも、とくにありませんと書いた。笑


感想 青菜の油いため→おいしくできてよかったです。


スクランブルエッグ→バターをいれたからコクがでておいしかったです。


誰のためにってとこ→かぞく


ひらがな。笑


しょうがないから作ってもらった人からのコメント欄にやる気ぶりを書いて補足


これクラスに貼られるけど、みんな同じメニューだからやる気のなさ露呈するね。


可哀想だけどいくら料理楽しくてもイヤイヤやってると誤解されるよね。



そして、あと2日やで。他の宿題どうするの?


って尋ねたら、


えーーー、あと2日なん?


ママ何回も25日から学校って話したら嫌そうに返事してたやん!


だって25日から学校、25日から学校って考えて楽しめないのがイヤだったから。くっそーー、小学校最後の自由研究したかった。ジュンみたいにキット買うわ。アマ○ンなら早いかな。




ってポチしましたが早くて29日お届け予定と。




夏休み終わっとるがな!


先生に待ってもらうように言ってや!やりたいねん!→25日に行く気なさげだね。


まぁやる気になるのはいいことだね。わかった。じゃその間自主勉強と読書やっといて。


読書はやるわ。自主勉ダルいからやらないから!先生に言っといて!




まぁ読書は好きだもんね。自主勉強ダルいには内心ママは呆れてますよ。


世の中やりたいことばかりじゃ通らないからな。


まぁ不登校のわりに頑張ったんじゃね?


個人的にはもうちょっと勉強教えたかったが。


今体調不良だし、反抗期息子にウザがられながらも毎日声掛けてきたんだから。よく頑張ったうちって自分で自分を褒めとこ。