昨日の息子たちの小学校の個人懇談会のこと書きます。


まずジュンの育成学級の個人懇談会がありました。ジュンは体育だけ交流に行っていて、先日音楽の交流にも行きましたが、上手くいきそう!だから、2学期からは多分体育と音楽は交流になるかと。


2年生まで普通学級だったジュンは12月〜3月まで不登校していた。当然勉強も遅れていたが、算数はゲーム課金して欲しいからと必死で九九を覚え、今は割り算に入り、定着したので余りのある割り算をやっているところだ。


だから進度的には算数は3年レベルに追いついたが、ジュンを育成学級に入れた理由はワーキングメモリーが極端に低いんですね。だから同じプリントを繰り返し繰り返ししてやっとここまで来れたんです。


担任から算数も交流行くか尋ねられたジュンは断りました。


だから、今回の懇談会は交流の普通学級の先生からの話しはありません。


ただ、交流の先生から見た授業の様子は担任を通して伝えてくださいました。


学校生活全般を通して、育成学級に行けて良かったというのが正直な感想です。


昨年度までお兄ちゃん離れができなかったジュン。幼稚園の2歳児クラスに入る時も年長で兄がいたから何とか頑張れ、小学校も初めから兄がいたから頑張ってこられた。


何かと兄に甘え、困りも兄に頼っていたジュンが育成学級では自分の居場所を見つけ、みんなの見本的役割を果たしているそう!


今は兄が朝すぐ行かなくても何にも気にせずに登校。あっ、未だに毎朝うち送ってますよ。家から近いので。集団登校嫌いなんです。そこは甘えん坊ちゃん。


だけど、出る時間が早くなってきた!朝休みの終わりぐらい。


外遊びが好きなんですが、朝から遊びたくないみたいなんです。


そして、びっくりしたのが道徳の時間。登場人物になって劇をしたそう。あのシャイで人前で目立つことが嫌いなジュンが大きな声でセリフを覚えて話し、アレンジまでしてたそう!そして相方が4年女子だったそうですが、どうもジュンのこと好きらしい。一緒にやることになったらすごく照れてたそう。


ジュンは全然女子に興味ないんだけど。なぜか女子受けいいんです。1年生の時も3人の女子からバレンタインチョコ貰ってました。女子はおませさんですね。


ジュンは女子なんて一緒に遊んでてもつまんねーって家では言っていて、放課後遊んだのも1年生まで。だけど、本心なんか出さず空気読むし、自分の心許せる場所ではリーダーシップを発揮するから女子受けいいのかもね。ひょうきんでおもしろいところもあるし。





お次はコゥ。通知票はがんばろうが並んでました。学校行けてない日も多かったから仕方ないけど、本来ならできる、よくできるレベルの学力があるから担任も心苦しかったそう。


夏休みの宿題は高学年、中学生は夏休みや冬休み明けに京都市がやってるジョイントプログラムなる学力テストを受けるんだけど、それのテスト勉強の冊子。夏休み明けは国語と算数なので2教科のみ。料理のチャレンジシート、自由研究、自主勉強ノート5ページ、読書3冊以上。


昨年度は夏休みは勉強系の宿題は学校行けてたからちゃんとやってたけど、冬休み前は行けなかったからやれるとこまでって感じだった。


今回は2学期は中学生の準備期間としたいので、行事参加の練習は出たり、登校数も増やしたいし学力も取り戻して欲しい。


コゥの今の目標は放課後学習に全部行くこと。あとは終業式後の放課後のみ。家庭科のトートバッグは終わったから図工の工作キットをやる予定。


スモールステップで行きたいのでまだコゥに先のして欲しいことは話してない。やるのは本人なのでどう思ってるのかを話し合う機会を作らないといけない。


家だとジュンがすぐ邪魔してくるのでまたお茶タイムを作るつもりだ。





夏休みの宿題はジュンは漢字、算数の勉強を10枚ほど。育成学級は独自の通知票があるそうで、今作成中らしい。いいことしか書いてないと言われたので、当日まで見せてもらわないで楽しみにすることに。


リィは夏休み中に数学の補講と前期メディア学習のレポート提出と後期レポートで夏休みして欲しい分を担任から目安表を渡されている。だから、夏休み中もそれぞれの勉強を見てあげないといけない。


ちなみにうちの仕事はカレンダー通りでお盆は土日含め4日休みだ。


その間に時間を作らないといけない。子どもたちも大変だね。特にリィとコゥ。多分ジュンは今まで普通学級でやったことに比べかなり簡単だと思う。


夏休みに子どもたちがそれぞれ何か成長できればいいな。