6年最高学年。登校班の幽霊部員ではなく、幽霊登校班員のコゥ。3年生の弟ジュンとともに登校班に行けてません。2人とも昨年度は不登校を経験。


だから登校班の班長、副班長を決めた際2人しかいない6年生で副班長をやることになりました。


班長の子は昨年度から同じクラスで、昨年度も6年がいないため2年連続でしたが、我が家は4月始業式からコロナ禍で自主休校してたため、自動的にコゥは副班長になったのでした。


しかし、まともにやったのは6月7月のみ!あとは行き渋りで遅れて、たまに学校行ってましたし、12月から不登校になりました。


今年度初の町別児童会は4月にあり、その時は2つの町内でするため、司会の役に当たってやってました。


そして、2回目の町別児童会が今日。不登校や行き渋りが続き、修学旅行の後は放課後以外行かないと決めているコゥ。


ジュンも兄が不登校や行き渋りがわかると行きたくないってなるタイプなので、内緒にしてある。


しかし、登校班に参加しない子も町別児童会は行かないといけないため、今日ジュンに兄が学校来てないことバレる!


だから、コゥに聞いてみた。


「町別児童会だけ行く?」


「行かない。ジュンには町別までにしんどくなって帰ったって言う」と。


コゥは自分がこうと決めたことは頑なに押し通す。だからコゥの中で、俺は放課後しか学校行かないってもう決定してるようだ。


ママは仕事行くから後は任せた!って言いましたら、うん!大丈夫!だって。


班長さん、ごめんなさい。いつもありがとう。コゥのことをよくわかってくれてるから、班長2年間やるって言ってくれ、お休みの学校のお便り持って来てくれる優しいボーイッシュな女の子なんです。


普通だったら近所だし、2年もクラス同じならもっと仲良くさせてもらえただろうけど。


しかし、コゥの思いっきりがすごい!明日は家庭科のトートバッグを放課後に一緒に行って仕上げてきます!