うちの発達障害児の思春期•反抗期の対応です。


リィが5年生になった時、少し親離れしたい意思が出てきました。それまでのリィは何でもママ〜って言う超絶かまってちゃんだったんです。


これはコゥが妊娠中から始まりました。弟はうちが計画妊娠したんです。ピル飲んで4つ違いの下の子がいればリィのためになるかなって。


リィは手のかかる子だったから年子や2つ違いはきついし、3つ違いなら進学時が大変。で、4つ違いに。


でも子ども授かるのってすごいなぁって思ったのは大阪の社宅では頑張っても授かりませんでしたが、引っ越した途端コゥを授かったんです。


大阪はベッドタウンに住んでまして、働くにはいいけど、育児にはよろしくない地域だったし。


しかも京都の社宅が決まったタイミングは幼稚園入園の手続き前でした。決まらなかったら大阪の幼稚園の入園金高かったので助かりました😊


でもね、リィは弟がお腹にできたらママが自分だけのママじゃなくなるのがイヤで、しかも人見知り激しい母子には仲良くするママ友が唯一いたけど大阪の社宅、取り壊し計画立ってたから先に引っ越して😭


友達もいないリィは幼稚園なんて不安しかなく、入園前にトイトレもイヤでしかなく😮‍💨


彼女にとって不安だらけでした😭おまけにうちがコゥの妊娠中の臭い悪阻がきつかったから、うちの身体にも変化があり😮‍💨


そんな中何とか入園、夏にコゥが生まれました。コゥ出産後もママを独占しようと必死!赤ちゃんが動き出す時期になればお気に入りのおもちゃを触らせることさえイヤがり。コゥが1歳まで可愛がることはありませんでした😮‍💨


幼稚園年少さんはお話しできたから、友達がいました。だけど家が遠いバスの子で遊ぶのは幼稚園だけ。


年中さんはその2人は引っ越しで転園。一人の女の子が遊んでくれました。その子のママは優しい人でしたし、下がコゥと同い年でしたが、ご主人が開業医のお金持ちだったので、家に遊びに来ませんか?のお誘いに気遅れしちゃいまして😮‍💨そのうちにと連絡先交換するだけにしました。


今だったら平気なんでしょうけど、その頃のうちは自分に自信なかったんですね。お招きされたらお返しに、ボロい社宅の我が家にその母子をお招きするのが。


そして、年長さんではリィのことで担任や近所とイザコザがありまして。場面完黙になりました😭詳しくは過去の記事で。


まぁこんな感じでリィは幼稚園時代はかなりのママっ子。小学生までは場面完黙で友達もできないまま。親友ポジションがうちなわけで。


そんなリィもさすが思春期来たらママに反抗したりママなんてどうせわからないでしょう、もういいよって言ったり、自分でやるからいいって言ったり。


こちらも一人の人として対応を変えました。だけど発達凸凹ちゃんはできること、できないことの差が激しい。


だから、できないけどやりたがってることをちょっとやって後は委ねる。ヘルプを訴えてきたらやり方を教える。


そして自分でやろうとしていたら、ちゃんとやれるのかザワザワした気持ちを鎮め、うちの子はやれる!信じるんだ!って思い、待ちの姿勢。見守る。


うちはLINEのやり取りをリィが高校生になり本格的にするようになりましたが、何かあって不安なら連絡してね。仕事中はすぐ返信できないけど、近くにスマホ置いてるからと言ってます。


うちだって内心心配が尽きませんが、表面上はドンと構えてるママを演じてます。リィは何かあったらママに頼ろう。私頑張るみたいな感じになりました✨


困ってたらなるべく自分で何とかできるようになったし、それでも不安な時は聞いてくるようになりました。


思春期•反抗期は親も寂しい、ツラいこともありますが、子どもが自分の足で歩こうとするのは成長なんです。


リィの反抗期は中学ぐらいで終わり、今は仲良くしてますよ✨


今コゥが少し反抗期です。うちは年齢に合わせて難しい話しも始めました。


コゥは知能的に年相応だし、好奇心旺盛なので、難しい世の中の仕組み、他者の気持ち、両親のことなどを話します。


彼が反抗する理由は父親のこと、親として信用できない、安心できない。


母は離婚すると言ったがいつするんだろう。


やる気あんのかよ、俺マジこの父親ムリなんだけど。


ってとこですかね。


こないだ、学校どうすんのって話しから、離婚の話しになった時に、離婚の話しだけ真剣に聞く姿勢あったんですよね。


こればかりはタイミングがありますし、双方が合意しないと離婚はできない。住まいも探さないといけない。


離婚に応じなくても別居は目指していきたいと話し少し安心したコゥなのでした😊


さぁ、今日は裁縫セットの中身何とかしなきゃ、ジュンの就学奨励費の書類も書かなきゃ。


裁縫セットはうちがやれるとこまでして、本人自ら探す方向に持っていく予定です。裁縫セットの中身紛失の理由は過去記事にありますよ。


トートバッグの生地選びだけに金曜日の出勤前学校に連れて行き選んだんです。何と日本一のネコの生地にしました。正統派を選ばないのがコゥらしい😁リバーシブルになるかわいい生地でしたよ😊


では、今日もぼちぼち頑張ります💪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村">子育てブログ


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村">発達障がい児育児


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村">成人発達障害






PVアクセスランキング にほんブログ村 発達障害の母「じゅりこ」が発達障害児を育ててます! - にほんブログ村