うちのADHD不注意優勢型の6年生長男コゥ。


昨年度はうちの働く事業所が投稿していた

YouTubeの手芸男子シリーズに感化され、夏休みの自由研究はすみっコぐらし風ぬいぐるみ、冬休みの宿題の家庭科のチャレンジシートは鬼滅の刃風ポーチを作ってました。


うち自身はミシン作業が苦手なため、ミシンは同居中は義母にお願いしてきました。義母との関係上、ミシンは同居解消後義母宅へ。


宿題は本人も学校で手縫いしか教わってないので手縫いで仕上げました。


そんな熱い裁縫ブーム熱は冷めやらず端切れでチマチマ作ってました!




この頃、うちは入社前からの抑鬱状態の病み期がひっそり続いていて、掃除する元気も料理作る元気もなく、育児と仕事をこなしている日々😭


事業所と子どもの前では楽しいのに、旦那が原因の鬱。夫源病ってやつ?旦那のDV言動で信頼関係がガタガタきてるところに、風俗通いが発覚😤子どもたちの育児の支えだった義父が亡くなり、姑とダイレクトにつきあわないといけない😭息子たちは不登校、長期不登校の娘の高校も考えないといけない。なのに旦那は家庭を顧みない😤


そして、少しずつ自分を大事にして、旦那と別れよう。そのために部屋をきれいにしていこうと決意。この家を子どもたちと出るために!💪


そしたらコゥの裁縫セットが落ちていた。中身はない!リビングに針があちこち落ちていた😅


我が家の人たちは発達障害の特性から物が重なると見えない。うちらはリビングが散らかると自然と自室に篭るようになった。ほとんどの散らかりは旦那😤旦那の服塚が踏み荒らされリビング中に旦那の服が散らばる。うちがもう旦那の洗濯物は触りたくなくなった。畳むのさえイヤで洗う、干すのは非効率だからしてやるけど、あげたらベランダの隅にポイってしてた。


それをガッツリ掃除したわけだから、コゥの裁縫道具が空とか針が落ちてるとか絶苦です😭


何とか一塊に袋に入れたが全部見つからない。多分自室にもあるんだろう。自室は彼のシェルターで、親から見たらゴミ部屋。反抗期きたみたいで自室の掃除は怒る😤だから見つからない😅


でも不登校だからいいかと思ってた。


そして、担任から昨日連絡が!緊急事態宣言の影響で家庭科の調理実習が延期、その後にやる単元がトートバッグキットでトートバッグを作るそうです。ミシンでかな?


コゥの学校は昨年末やっとミシンの授業に入り、不登校中のコゥは放課後、学校の家庭科室のミシンを借りて、ぞうきんとランチョンマットを作った。


4月から学校に行ってるがGW5連休前以来行けてなかった。担任がトートバッグの生地がいくつかあるから選んで欲しいと言われ、今日が締め切りだった。


コゥに玄関に先生に来てもらい選ぶか、明日学校行くかどうする?って聞いたら学校行くと言った。


久しぶりの登校。まだ6時間や5時間行けたのは数えるほどなので、遅刻•早退の可能性もあるが。

行くって言ってくれてちょっとホッとしました😊


しかし、裁縫セットがバラバラの件は担任に伝え済みだけど、あまりご迷惑をかけるわけにはいかない。不登校時は学校の借りました。何とかセットの中身を探させて入れさせよう💪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村">子育てブログ


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村">発達障がい児育児


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村">成人発達障害





PVアクセスランキング にほんブログ村 発達障害の母「じゅりこ」が発達障害児を育ててます! - にほんブログ村