コゥは今日から6時間目。今日から給食開始。


昨日は町別児童会でした。


コゥの町内の児童は多い方で16人の登校班です。ここの学区は市内の中心部で地の人が多い中、社宅が2軒、分譲マンション数軒。うちの町内は社宅の子どもが大半で、地の人の孫が数人という町内。


そしてコゥは6年で副班長。昨年度から。だけど、昨年度はほとんど班長に連れてもらってました。

12月から不登校しましたが、2学期から1時間目でさえ、間に合わなかったり、休んだり。そんなコゥは昨日の町別児童会に参加。2つの町内の合同で6年4人が司会し、1年生の紹介やら暴風警報の時は何時から登校、地域委員の紹介などをしました。


1年生を町別の教室に連れて行ったりしたはずです。1年生は4人3クラスだから大変だったはず。帰りは集団下校で並ばせたり、学童の子は学童の集合場所に連れて行かないといけません。うちの町内は子どもが多いため、出発時間に来ない子はいちいち迎えに行きません。うちの子みたいに集団登校が嫌いな子もこの集団下校には参加します。


いつも参加している子にしたらここにこの子並ぶのかぁみたいな感じなのかな。


そして今日は休みました。コゥの場合、繊細過ぎて入学式では式中吐いてしまいました😭とんだ小学校のスタート!


頭痛と吐き気は学校に行くとよくあることで、1年に数回は吐いて早退させられています😭


だから自分の限界を知っていて、頭痛がきついと授業に集中できないのです😮‍💨


ジュンは先生に迎えに来ていただきいけました。ジュンは低学年だから5時間目です。いつも昼ご飯置いて仕事行くのですが、帰ったらすぐおやつと言うジュンなので、給食をしっかり食べて来て欲しいです。


ちなみに育成学級は2クラス合わせて9人しかいないので毎日給食当番です。ジュンは小さいおかず係。去年は2階だったけど、育成学級は1階で1年生の教室の次に給食室から近いから余裕でしょう。男の子だし、身体は小柄だけど、去年クラスで腕相撲が強いと友達に言われてました。


5時間授業頑張って来てくれたらいいなぁ💪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村">子育てブログ


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村">発達障がい児育児


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村">成人発達障害



PVアクセスランキング にほんブログ村 発達障害の母「じゅりこ」が発達障害児を育ててます! - にほんブログ村