まだこの頃は一緒にやっていこうとしていた
この5年いろいろありました。今日で旦那と入籍して16年。

もううちは別れたいと思う。振り返り見ていたら一昨年から添い遂げたくないって書いていた。昨年には夫婦破綻と書いていた。

このリブログ記事の1年後の5月、うちはリィの不登校の無理解により義両親と同居解消。この義姉夫婦とはかなり揉めて、うちは縁を切りました😤

同居解消するか子ども3人引き取り離婚するかって選択肢を提示して、うちの経済力のなさで周りに反対され、旦那がやり直したいと言い、同居解消を選択した。

しかし、なぜ離婚を切り出したのかと言うと不登校になり始めのリィのメンタルより、両親との同居を選び、発達障害や不登校に一緒に勉強して対処するどころか、うちが両親のやり方に文句を抑えて、謙虚に控えめになれみたいな態度にうちがブチ切れたからです😤

旦那が5人でやっていこうというので同居解消しましたが、実際は義両親の住まいや生活保護の橋渡しなどうちがやるという条件つきでした😭

うちは旦那を信じて5人で住み始めましたが、旦那のアスペ的こだわりがきつくなり、うちはリィのメンタルのケアとまだ小学校入学したてのコゥ、発達障害で言語の遅れから家での癇癪がキツく、幼稚園の行事が苦手なジュンの育児とまだパート始めたばかりなのに義両親のこともしなきゃならなくなり、旦那のこだわりに対処しきれず、次第に家庭内別居に落ち着きました。

そして、旦那が二度目の適応障害、鬱、アルコール依存症で休職。うちの父が脳梗塞後に介護状態に。義母も軽い脳梗塞を経験。義父の肺がん発覚した。ステージ3で3年間の闘病生活の末、永眠。その後の旦那の風俗通い発覚。息子たちの不登校もあり。

いろいろ、いろいろあったのに!うちは旦那と相談して乗り越えるどころか、旦那は家庭運営をうちに丸投げ。家庭に無関心。義両親とは同居解消した頃、子どもが小さかったので和解して仲良くやってきた。うちの両親の助けもあまり借りられないので😮‍💨

現在、リィは通信制高校に明日入学、息子たちは6年生、3年生になりました。

子どもたちに父親のリアルな状況を伝え、いずれ離婚したらどうするという話しもしています。

そうしたら全員ママと暮らしたいと言いました。今年度はリィの長期不登校からの週1通学や息子たちの不登校からの復学へのサポート、リィ高校入学による物入り状態😭

離婚して女手一つで育てるには基盤をしっかりしないといけない。旦那とやっていきたいという気持ちはもうとっくに離れてるけど、繊細な子どもたちと暮らしていくには相当覚悟して立ち向かわなければいけません💪

フォロワーの皆さん、日々頑張るうちと子どもたちを温かく見守ってくださいね😊

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村">子育てブログ


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村">発達障がい児育児


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村">成人発達障害

PVアクセスランキング にほんブログ村 発達障害の母「じゅりこ」が発達障害児を育ててます! - にほんブログ村