コゥが宿泊学習に行って2日目。学校のHPにたまに載っている姿を見て安堵する😊


そして、家の様子と言えば、リィとジュンがケンカばかりしてます😩リィは自分の持ち物への執着がきつく弟たちに触られたくない。

それをどうもジュンが姉がいぬ間に触ったようで、かなりお怒りだった😤

お気に入りの番犬ハニーのマスキングテープがボールペンにくっついていてちゃおの付録らしい。リィはマスキングテープを触られたから怒っている😤

でもね、リィはもし正直に謝っても許してくれないうえに、ジュンが小学生になってまだ触られる悔しさやジュンの行動が予測できたのに目のつくところに置いてしまった悔しさなどをつらつら言い続けるから、ジュンも拗ねるだけで白状できないから、何も解決できずで間に入ってもお手上げ状態なので、イライラするから放っておきました。

そしたら、ジュンは淡々と黙って宿題をして学校の用意をして「Kちゃんと約束してるから遊んでくるね」と言って行きました。

リィもしばらくうちにグチグチ言ってました。うちは「ちょっと持ち物に執着し過ぎちゃう?ジュンが謝っても許してあげないんよね?それなら謝りにくくない?せめてちょっとちょうだいと言える雰囲気を作るとかさ、謝ったら許してあげるとかしないと困るんじゃないかな?」と話したら「私は絶対に貸したくないねん!マスキングテープ気にいってるんやから使わないで置いときたかったのに!許せないのは性格だから仕方ないやん!😤」と。

そうなんや。面倒な性格やね😮‍💨

まぁ放って用事しに言ったら、ちょっと落ち着いたみたい。

この2人はどちらも頑固で負けず嫌いでケンカするとほんまにやっかい😮‍💨

昨日の朝もコゥが行った後にジュンにイライラしてたリィ。生意気な言葉遣いも癪に障るようで😤

今朝は起きてたけどジュンが学校に行ってから部屋から出てくるぐらい避けてました。

夕方にジュンが友達と別れたら、またピリピリ😤

もうこちらも疲れたわ😮‍💨

こんな時にコゥなら「ママ、お疲れさん😊」と言って、リアルゴールド買ってくれたり、晩ご飯作るの手伝ってくれたりするんだけどな。

自閉症スペクトラムが薄いコゥは姉や弟とケンカしてもいつまでもイライラしてないし、うちへの気遣いも自然にできるが。

自閉症スペクトラムのリィとジュンは自分自分だし。そんな二人に囲まれるとイライラしてしまう😤

すでにコゥロスになってるな。明日のコゥが帰ってきたらホッとするかも😊本人は周りに合わせてすごく疲れそうやね😣特に集合5分前行動はのんびり屋さんなんできついやろうな😣

コゥ、明日まで楽しんできてや〜😊
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村">子育てブログ


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村">発達障がい児育児


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村">成人発達障害






PVアクセスランキング にほんブログ村 発達障害の母「じゅりこ」が発達障害児を育ててます! - にほんブログ村