今日はコゥの幼稚園のクラスのママさんのランチ会があった。今年から幼稚園のPTAができて学級委員と副委員になったママさんが主催した。

学級委員のママさんがクラスのママさん達と仲良くなりたいから開いたもので、委員に当たったら必ずしないといけないものではない。

場所は家から一駅の豆乳とお豆のカフェやった。店は今日のために貸切だ。小さい子連れOKてことやったからジュンを連れて行った。

現地集合で、行ったら一番最初に着いた。学級委員と副委員のママさんがいて、副委員のママさんもジュンと同じ学年になる子どもがいたニコニコ2人は名札を作っていた。みんなと仲良くなるためママのフルネーム、出身地を書く。クラスのほとんどのママさんが参加して賑やかやった。中にはママさんが仕事でパパさんが参加しているとこもあった。みんなそれぞれテーブル席と立ってお話しするとこがあり、小さい子連れは自然とテーブル席、一人で来ている人は立ってお話しをしている人が多かった。

ジュンはちょうど眠い時間でママにべったりやったから、移動はできなかったあせるうちのテーブルはMクンのママとYクンのママが座った。Yクンのとこもジュンと同じ学年の弟がいた。ジュンより月齢は下やけど、ニコニコして大人しかった。Mクンママはうちがご飯取りに行きにくいから気を遣って取りに行ってくれたニコニコ

MクンママもYクンママも京都の人ではなかった。Yクンママは親が転勤族やって、Mクンママは旦那さんが転勤族やった。Mクンは5月ぐらいにクラスに入ったけど、3年生になったら転勤があるらしいあせる2人とは家での様子や習い事の話しなどした。

Mクンは学区が違うけど徒歩通園。仲良しのSチャンの家が通り道でいつもSチャンとこに寄ってから帰るから、女の子が好む遊びが好きなんだとか。ちなみにSチャンはコゥのことがだ~いすきと言っていた。今日はSチャンママは出産で里帰りして欠席。

Yクンはヒーローごっこが大好きらしいニコニコママが付き合ってヘトヘトらしい。コゥと仲良くしているのでありがとうございます。と言われた。コゥはいつも特定の子と遊んでないから知らなかったあせるそういえばYクンと遊んだって言ってたな。習い事はスイミングと体操を習っているのが一緒やった。

感想はうちは男の子のママの方があってると思った。だってペタペタしてへんし、余計な悪口ごっこをしなくて良さそうやから。うちはIチャンママでママ友は懲りた。これからはつかず離れずでいきたいなニヤリ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村">子育てブログ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村">発達障がい児育児

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村">成人発達障害

PVアクセスランキング にほんブログ村 発達障害の母「じゅりこ」が発達障害児を育ててます! - にほんブログ村