夏休み、何が大変って子どもたちの3食のご飯、リィの宿題、子どもたちの思い出作り。
昼ご飯が毎回困るよね。コゥは食が細いから何を出しても文句ないんやけど、リィは食べ物に対する執着がすごいから昼ご飯はあれがいい、あれが嫌とうるさい!

宿題は3年生になって増えたから、一緒に計画を立てないとこなせない。ドリル・プリントは早く終わったけど、日記、読書感想文、自由研究、オクラの観察、大変~あせるオクラは水やりは楽やけど、観察して絵を書くのが難しい。葉っぱが難しくリィはイライラしてうちに手伝ってと言ったので手伝ったが、うちも自慢やないが美術2やったんやであせる大変でした。

今年は読書は図書館で借りたよ。リィの小学校は読書に力入れていて、本好きになったリィは読むの早くなったからましやけど、思ったことを文にまとめるのが苦手なよう。だからうちも同じ本を読みアドバイスする。

自由研究は去年までの貯金箱コンクールやらコンクールの類いがなく困ったあせるリィは紙粘土で何かしたいとコネコネしだした。ドーナツぽいのができたから紙粘土でドーナツを作ろうとなった。

YouTubeであげてある動画を参考にアレンジして作った。100均の材料でいけるとあったので、材料を揃え手伝いながらできた!うちは美術2レベルやから苦戦したよあせるでも自分の時代の宿題と違って楽しんでやってるうちがいた音符

日記は書くネタは選べるぐらい子ども3人連れて出かけた。だがリィはギリギリまでやらんからイライラしている。今日はあいにくの台風だが、イオンの屋上で五山の送り火を見に行く。ここの屋上では五山すべてが観られるとネットに書いていた。

大変なんやから日記に書けよ!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村">子育てブログ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村">発達障がい児育児

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村">成人発達障害



PVアクセスランキング にほんブログ村 発達障害の母「じゅりこ」が発達障害児を育ててます! - にほんブログ村