リィは発達障害の疑いあり。幼稚園年長から場面緘黙です。

リィは入学してからも学校で話せない状態が続き、1~2年生の時の担任の先生の勧めで2年生の夏休み明けから週1、子ども相談センターにうちと通っている。うちはカウンセリング、リィはプレイセラピー。学校では緊張で固まってた表情が笑顔が見え始めたニコニコ一緒に遊んだり、帰るお友達はいないけど楽しく通ってると思ってた。

でも今日放課後のまなびの教室行って帰る時、一人で下駄箱に行ったら靴隠しに初めてあった。本人もショックでうちに言った。クラスで一番最後に帰ったから誰がやったかわからんあせるしかし心当たりはあると言う。アレルギー複数持ってるTチャンって子。

リィはTチャンと1年生から一緒のクラス。さほど仲良くなかった。Tチャンは誰も見てないところで叩いたり蹴ったり足を踏んだりするらしいうちの子が言い返さないからって陰湿。1年生の頃はたまにしたらしい。2年から3年の夏頃まではしなかったのにまた再開ショック!1日1回は何かされるらしいしかし他の子とTチャンがいて他の子がリィを誘って一緒に行動する時は普通の態度らしい。

一昨日は人権のことで朝会があった。その子はその朝会が終わってすぐ叩いたらしい。うちの子にも人権あるんですがアレルギー複数持ちの子やからいろいろストレス溜まってるのかな。でもクラスメートを傷つけてええはずはない怒りがこみ上げて連絡帳に書きましたメモ担任の先生はどんな対処してくれるのかな?

リィはイジメられてもすぐにうちに話しません。話すべきか迷うらしい。リィにどんな気分か聞いたら学校では話せないけど怒りよりショック受けてるって言ってた。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村">育児ブログ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村">発達障がい児育児

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村">成人発達障害

PVアクセスランキング にほんブログ村 発達障害の母「じゅりこ」が発達障害児を育ててます! - にほんブログ村