昨日から幼稚園と小学校が冬休みに入りました。昨日はみやこめっせでやんちゃフェスティバルをやってたから行ってきました。やんちゃフェスティバルは去年、梅小路公園の方のに行って、なかなか楽しかったからみやこめっせも楽しみにしていました。ちょうど雨やし、いろいろブースを回っても無料やし、子どもは楽しめて、親は財布にも優しいし良かったよ子どもたちはそれぞれ興味のあるものは違うけど楽しめたんやないかな~ニコニコ

さかなつりコーナーがありました。さかなは紙に絵が描いてあってクリップがつけてあり、釣り竿に磁石がつけてあって釣るんやけど、コゥがどんどん釣りまくっていた!コゥにそんな才能があったとわにひひ夢中になり過ぎてリィとジュンが飽きてますよあせる

コゥとジュンは缶バッヂコーナーで缶バッヂを作りました。コゥもジュンも動物の写真を選んで作ってもらってました。コゥは自分で描いた絵の缶バッヂも作ってました。

リィが楽しんでたのはチャレランコーナー。チャレランは小学校でもやってるからか興味深々。ここのチャレランは3つのコーナーがあって、1つはカップに玉を投げる。幼児は近いけど小学生は遠い。もう1つは割り箸で豆つかみ。制限時間は1分。

リィとコゥが挑戦しました。二人とも時間制限なく落ち着いてる方がたくさん掴めていました。そしてリィが頑張ってたのが、カップをタワーに積んで積んだカップを片手で崩して最後は2つのカップの山を両手を使って1つの山にするやつ。制限時間は1分。リィは最初は焦ってミスが多かったけど、何回か練習したらその時間までの3年生の新記録を出したチョキ10秒でやった。しかしその後にきた3年生で5秒でやる子がきたけど、がんばってましたよ!

うちが驚いたのはリィがうちや弟たちをしっかり気遣って動けるようになってたこと!うちがコゥとジュンに手がかかる時には荷物を自ら持ってくれたり、エレベーターもうちと弟たちが入るまでボタンを押してくれたり、ジュンが暴走しないように遊んでくれたり。成長を感じましたニコニコ 家ではわがまま姫やから、てっきり人の気持ちを考えられないのかと思ってたけど、譲れないこだわりがあるだけで外ではしっかり人のことを考えられるんやねアップ

家に帰ったらうちの父から子どもたちにクリスマスプレゼントが届いていました。プレゼントくれたは今年初めて。妖怪ウォッチの連絡帳と自由帳、クレヨンしんちゃんのらくがき帳。それから小麦ねんどと砂ねんど。小麦ねんどはかわいいお菓子が作れるからリィのかな。

お父さん、ありがとう!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村">子育てブログ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村">発達障がい児育児

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村">成人発達障害



PVアクセスランキング にほんブログ村 発達障害の母「じゅりこ」が発達障害児を育ててます! - にほんブログ村