昨日が仕事納め、今日は掃除しに会社へ行って明日から恐怖?!の年末年始。


今年は嫁仕事をしないといけないので気が重い…


・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
慌て気味で12月前半日記。


最初の週末、楽しみにしていたM-1ではなく、H-1法話グランプリ
 
 

8人のお坊さんのお話を聞いて、一番良かったもう一度会いたい、と思うお坊さんに投票できるイベント。
 
 
お坊さん好きの私としては、どの方もお話は凄く上手だし、審査員にこれまた昔から好きだった宮崎哲弥さんはいるし、


ずっとテンション上がりっぱなし笑


そして私推しのお坊さんがグランプリ取ってました!

 
終了後、立呑みの「楽Luck」さんを経て、
 
 
「鳥」さん飛び出すハート
 
 
かんぱーい!
 
 
やはりお安くて美味しかったニコニコ

 
その後立ち飲み「MARU」さんへ。


週末はいつもほぼ満員の店内。

 
そしてさらに立ち飲み「真」さんへ。
 
 
真さんは5人入ったらギューギューの小さなお店で、
 
 
マスターは少しポンコツですが(笑)、ママさんがマザーテレサ並にすごく優しくていい人で最近ちょくちょく行ってます。色々と愛あるお店キューン
 
 
帰りにかすうどん食べてた。
 
 
次。
 
 
義実家の法事があり、その後のランチ。
 
 
パザパ さん


 

この前菜が激しくめちゃ(゚д゚)ウマー!でした。


(なんならこれを3皿くらい食べてもいいくらい)
 
 
 
 
お肉もお魚も出てくるコースで、やはり私は最後のお肉はお腹がいっぱいで・・・
次男に半分食べてもらった泣き笑い
 
 
でもとても美味しいお料理でした飛び出すハート


近所であるのは知ってたけど行ったことなかったお店シリーズです。
 
 
次。
 
 
会社の忘年会。
 
 
男子社員の肉ー!という意見を私がブった切り、お上品に日本料理?懐石料理?のお店を予約。
 
 
なんでかって奈良マラソン目前だったんで、肉食べて体調悪くなってられないもので笑。
 
 
 
一応肉も含まれてるコースにしたで


地元では唯一と言ってもいいくらいの高級めの日本料理屋さん。


久々に行ったけど、


感想はうーん、普通 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い


可もなく不可もなく…


ま、でも腹八分で胃もたれすることもなく帰宅後軽くランニングもできたし、結果良かったということで。


次。


奈良マラソン終わっての次の週末、思い立って御礼参りにお伊勢さんへ。


行きの電車ホームの自動販売機で見つけてマジで!?ってなって購入。

 
不味いんちゃうん、と思いきやこれが案外イケて呑んだ後の〆とかに良さそう指差し


はい、おかげ町に到着。


ここでの楽しみは呑み食べ歩きですね!


最初に向かった先で、( ゚д゚)ハッ!
 

白鷹の三宅商店さんの店前にお猫様が!
 

神々しくてカワユすぎラブ


けどこちらでの立呑みがなくなってて…


こちらへ。




ここの季節限定にごり酒が大好き。
 
濃厚(゚д゚)ウマー

 

次。




クラフトビールとカキフライ。
 

で、ようやくお参り笑
 

この日天気予報が悪かったのにこの時はなんなら少し晴れてて、私(雨女)としたことが(笑)


 

1年の大感謝ができました。
ありがとうございます。


で、食べ呑み再スタート。


蒸し牡蠣食べて、
 

ふくすけで肉伊勢うどん食べて、
 

お店の名前失念したけど、デカいアジフライ食べたり、


三重の日本酒も色々あったり、


生牡蠣も食べて、
 

大満足。


駅まで戻り、帰りの電車の時間まで少しあったので駅前の昭和な喫茶でコーヒー



西大寺まで帰ってきて駅ナカでまだ呑んで。


たしかその日の日替わりおすすめハイボール


その他、友が酷い追突事故に遭ったり、父親の病気が発覚したり、色々あった12月前半でした。


2023年もあと3日。
12月後半は今年中に書けるのか…?!


苦笑