5月が終わる〜不安
 
 
先月4月の書いていて忘れかけてたやつ。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・
 

私のオアシス、

 

 

 

での味噌作りワークショップに参加しました。
 
 
味噌作り体験?みたいなのって結構色んなところでされているような気もするけど、
 
 
今回のはちょっと不思議系というか宇宙系のやつです。(なんやそれ)
 
 
 
 
材料は全て無農薬のものを使用。
 
 
講師は微生物大好き中南先生。
 
 
この方、国家公務員を辞められ、ヨーロッパを地下足袋で徒歩で巡られたり、
 
 
古武術を習われてたり、ちょっとブっ飛んでる系で、
 
 
不思議系で宇宙系なんやけど(やからなんやそれ)、
 
 
Zenオーナー藤井さんの絶大なる?!信頼を得られています。
 
 
不思議系も宇宙系も私はオールオッケーニコニコ
 
 
発酵食品の味噌って日本人には馴染み深いもの。
 
 
発酵には色んな微生物が関係してくるけど、
 
 
微生物の働きってほんと偉大。
 
 
人間は微生物と共存するのが正しい生き方だと思う。
 
 
まず、麹に塩を混ぜ混ぜ。
 
 
その後茹でた大豆を潰す。
 
 
これがまぁまぁ力作業。
 
 
藤井さんも汗かきながらやってはりました笑
 
 
その後潰した大豆と塩麹を混ぜ混ぜ。
 
 
これもまぁまぁ握力奪われる力作業。
 
 
混ぜ合わさったものを入れ物に空気を抜いて詰め、
 
 
あとは熟成させるのみ。
 
 
そこまでの行程が終わった後は色んなお塩を体感するコーナーがあったり。
 
 
天然の塩と人工の塩の味の違いにビックリ。
 
 
そして中南先生による宇宙おむすび実演。(出た宇宙)
 
 
 
 
〜宇宙おむすびとは~
 
 

私たちの体の中心軸がまっすぐに整うと

大地のエネルギーをしっかり受け取り
天からのエネルギーもしっかり受け取れる

 

 

心が整うおかげで

心のブレも起こりにくく

ただそこに立つだけで

心も体も軽くいる事が出来る

 

 

自分の中心軸が整うだけで

考え方、感じ方に変化が起きやすくなって

心のブレも起こりにくくなり

自然に軽やかに自分らしく行動することが多くなる

 

 

体に対してのアプローチを

むすんだおむすびで試してみたのが

宇宙おむすび

 

 

毎日私たちは、食事をして生きている

どういう食事をするかで

私たちの体はとても素直なので

よくなったり、悪くなったりする

 

 

日々の食事で

自然に体の中心軸が整うことが願い

 

 

 

…だそうです指差し

 

 

 

中南さんはこの宇宙おむすびの講師でもいらっしゃいます。
 
 
体の中心軸がどうなってるかも診れるそうなので、やってもらったり。
 
(あまりブレてなかった。さすが私)
 
 
さーみんなでいざ実食!
 
 
去年仕込まれた味噌で作ったお味噌汁と、


中南さん自家製の梅干しやらお漬物やらと一緒に。
 
 
これがシンプル(゚д゚)ウマー 
なんです。
 
 
シンプルだけど素材の味だけで満足できるっていうか。
 
 
不思議に身体も心も満たされるので、小さ目のおにぎり2個で満腹に。
 
 
 
 
 
なんていうのかな。
 
 
本来日本人はこういう食事だけで生きていけるんですよね。
 
 
それが現実は飽食気味というか、食べるものが溢れかえっていて、


素材材料にしても調味料にしても添加物にしても、
 
 
きっとたぶん身体に負担をかけている食事をしている気がする。
 
 
毎食、は無理かもしれないけれど、
たまにはこうやって自然な食事をして、
 
 
身体を内側から労わらないとな、と思うことができました。
 
 
(毎日アルコール摂取してる女のどの口が言うねんって感じやけども)
 
 
日々の食事を見直すきっかけにもなる味噌作り。
 
 
熟成させて食べられるのは年明けくらいになるけど、
 
 
自分が仕込んだ味噌と、友が仕込んだ味噌を食べ比べて、


味の違いを確かめるのが今から楽しみですニコニコ
 
 
(身体の常在菌が違うので味も違うはず)