今年も半分終わったとか・・・

 


どえらい速さ!

 


てわけで先月の備忘録。




・・・・・・・・・・・・・・・・

 

郡山の駅前に週末だけやけど、

昼から呑める居酒屋さんがあります。

昼のみ処 酒恋 さん


この日の金曜は久々に会う友達と午後休取って伺いました。

 


ママさんとのおしゃべりも楽しく、

調子こいて呑んだつもりはないんやけども。

 


久々やらかした・・・

 


帰宅途中早々にしんどくなって(二日酔いならぬ当日酔い)

 


電車の乗り換えとか駅降りた後とか、どうやって帰ったか記憶ありませーん。てへ。

 


でも意地で?家まではちゃんと帰ってた。ワタシすごい。

 


そしてその翌日土曜はすっかりシャキーン!で、藤原宮跡へ。


 

ベリーダンスのゆかいな仲間たちで、ドローン撮影会です。



ドローンと写真撮影&編集はいく姐の旦那様のカズさん。



原っぱで踊りだす平均年齢45歳超えの女たち。

 


楽しすぎるやろ!

 


またぜひどこかで踊りたい。



その翌日の日曜日。

 


コロナ禍で観客制限されていて、

今年も交流戦が観れないのか、と悲観していたら、

 


なんと幸運なルートでチケットが手に入りました。



やっぱり日頃の行いがいいんやろうな!チュー



いざ甲子園。

 

去年の交流戦はチケット取ってたけど泣く泣く中止になったので、2年越しの念願の観戦~

 


ただ。

 


この時の甲子園、

NO 酒!

 

(´・ω・`)ショボーン


 

そんなこんなで甲子園の周りでは衝撃?の光景が。

 


中で飲酒できないもんやから、

入る前に飲んどこうって魂胆か、

 


路上で缶ビール飲みまくるオッサン達が多数!!!

(しかも500mlを両手に持ってる)

 


まぁ私ももちろん飲んだけど(笑)

 


この日めちゃめちゃ暑くて、

観戦しながらビール飲みたかったなぁ・・・



しゃーないのでお供は炭酸水。


 

脂肪と糖の吸収を抑えるやつね。

これで食べた焼き鳥チャラ作戦。

 


ホークス勝って良かった!

 


と、前半いきなりハードな週末。

 


次。

 


農と発Zenさんにお邪魔。

 


5月に一度飲んで美味しくて忘れらなかったお酒が再入荷してると聞きつけ、ダッシュで飲んできた。



蝦夷泡マジ美味いです。

 


翌日。

 


夫が車を買い替えるのでお初のディーラーへ。

 


担当のまだ若そうな営業君がえらくイケメンでした。



絶対採用基準で顔あるやろと思った。

 


次。

 


Yっ子ちゃんと近所のイオンシネマで久々映画デート。

 


岡田准一目的の「ザ・ファブル2」



面白かったよー。

木村文乃ちゃんが可愛くて強い。

 


で、観た後にランチ食べようとお店に入り、



美味しそうなパスタとビール!って組み合わせを頼む気満々だったのに、

 


お酒提供無しと気づいた時の絶望感・・・

 


普段ほぼ奈良で生きているので、お酒の提供が無い店に行ってなかったワタクシ。



そうかここは京都だった・・・

(´・ω・`)ショボーン


 

次。

 


6月といえば紫陽花。

 


紫陽花好きなのでどこかで見たいと思い、近場の般若寺へ行ってみるも、

 


まさかの大渋滞・・・

 


去年行った時はガラガラだったのに。

朝9時台から行ってんのに。

 


駐車場にも入れずすぐ諦めて、

これまた近場の法華寺へ。

 


近くにあるのに行ったことないシリーズです。

 


ここがまた!行ってみて良かった!

 



ご本尊の十一面観音様の拝観は期間限定されているのでこの日はお会いできなかったけど、

  


華楽園というお庭で紫陽花も見れたし、



このお寺が管理?されてる光月亭という移設された古民家があって、そこがまた良かった。休憩できるようになってます。

 

(茅葺き屋根の分厚さよ)

お茶やコーヒーも自由にどうぞやし、ボーーーっとしたい人になにげにおススメです。

 


午後からは京都へ。

 


目的は私の大好物、エジプト展。

 


見た目豪華な京セラ美術館です。




なにを隠そう、私は小学生の頃からエジプトが好きで、

(ピラミッドとかミイラとか死生観とか全部)

 


エジプト考古学者の吉村作治先生の大ファンでした。

 


今回展覧会に何年かぶりに行ってみて驚いたんやけど、

 


写真撮り放題やねん!

 


昔って撮影はアカンかった気がするからビックリした。

 


あと今回の展示品ってレプリカちゃうやんな?って疑ってしまうほど、



ケース等に入れられず普通に展示されてる品が多数・・・

 


触ろうと思えば普通に触れる距離感でマジマジと見られてビックリ。


エジプト・・・死ぬまでには1度行きたい。てか行く。

 


帰りはポルタで中華食べました。

 


麻婆豆腐とビールの組み合わせにする気満々だったのに、

 


お酒提供無しってのに気づいた時の絶望感!パート2

  


そうかここは京都市内・・・

(´・ω・`)ショボーン


 

ビールないから定食にせざるを得ない状況に。だって水で麻婆豆腐食べられへんやん・・・


美味しかったからよかったけど。

 


次。

  


5年に一回の大きな仕事がようやく片付きました。

 


それでなくても老眼がしんどいのに、さらに見えない度合いが上がった気がする。

 


役所の書類、字ちっちゃすぎるねん!!!

 


40歳を超えたあたりから身を削って仕事してる感あります。

 


お疲れワタシ。



その日はド平日だったので家で今日は飲むぞー!と。

というても毎日飲んでるけど。w



 

次。

  


緊急事態宣言も一応明けて、時短営業されてた居酒屋さんが通常営業になったので、



久々に夜、ダンスレッスン後に寄ってみたら、

 


店長さんが、

「夜ってこんなに長かったんですねぇ」ってしみじみ言っててちょっと笑った。

 


夜は20時で閉めてたお店は、しばらくそんな感覚なのかもしれない。

 


次。

  


またまたこちら農と発酵Zenさんで購入したシードルです。



スパークリングワインの原材料がブドウかリンゴかの違いだけ。



ブドウとはまた違ったリンゴの爽やかさが(゚д゚)ウマー


 

次。


 

お寿司が食べたくなったら絶対お寿司しか嫌になるやんな?

 


てわけでならまちの玉ろさん。



最近、穴子の白焼きがめちゃ美味しいってことに気づきました。

伝助穴子、バケツいっぱい食べたい。

 


次。

 


最近新大宮駅前にできた、

大阪焼肉ホルモンふたご さん

 

ミーハーな感じで早速行ってみた。

 


今までは奈良に無かった感じのお店です。

 


大阪とかではよくある威勢がよくとても元気な店員さんがいるお店です。



人気のホルモン盛りなどを食べてみた感想。

 


なんていうか・・・元気な時にしか行けないお店かも。笑(私主観)

 


めちゃめちゃ賑やかなので、客同士しゃべろうと思っても、



店員さん以上の大きい声を出さないと何しゃべってるか聞こえない、という苦笑。

 


単価もちょっと高めかなぁ。

どれも美味しかったけどね。

 


以上6月日記でした。

  


ほぼ飲み食いしたもの日記やん。

 


ハハ。

 

 

完。