こないだ連休最後の日、
家族サービスDAYってわけで、
次男が行きたいという施設に行ってきた。


(夏休み特にどこにも連れて行ってないのでなんとなく)


その施設はトランポリンが充実してて、体操を習っている次男は楽しいらしく、夫と2人ですでに2回行ったことがあったが、


今回は「かあちゃんも一緒に」


と、まだ微妙に反抗期は残る次男が珍しくそういうので仕方なく私も参戦。


うちからは高速使っても1時間強はかかる河内長野市。


連休とあってか開店前にも長蛇の列。
まぁそこは予想してたので心を無にして待った。


その施設、いうたらスポッチャみたいなところで、トランポリンの他にバスケやバドミントン、卓球、テニス、ゲーム、マンガ等色々自由に遊べるところで。


オープン後、手続きをして一番にトランポリンへ。


次男はガンガン飛びまくり、
色んな技を披露してくれた。



そして私も飛んでみる。


学生時代の体育の授業でトランポリンがあり、
なにげに私は上手かった。


なもんで余裕余裕〜と飛んでみたらば!


…普通に真上にポーンポーンて飛ぶだけやで。


ものの20回飛んだだけで…
ハァハァゼイゼイ(;´Д`)汗だく、


にななってビビった。


いやまじナニコレ!?


てわけで開始数分でヨロヨロと一旦ベンチに戻り、しばらく休憩。


その後ボルタリングに挑戦するも1つも登れず…


筋力の無さ、というか、
自分の身体の重さを思い知らされるというか…


結局トランポリンで1時間ほど遊んだ後、テニスや卓球バドミントンをしようと思ったら、
人の多さで予約が数時間後にしか取れなくて、


まぁそれは連休中、当たり前といえばそうなんやけど、
(つーか夫、2回も来たことあるんやったらさっさと先に予約しとくとか遊び方学習してへんの?…って思ったけどとりあえず口には出さず)


何時間もそこにいるのは私はマジ無理だったので、ちょびっとゲームをしてその施設は出ました。


ていうかさ、
なんていったらいいのか…


連休で混んでるのはわかるんやけど…


もう、どこもかしこも、
無法地帯、的な。


以前夏休みにスパワールドに行った時にも思った、


施設内、
カオス状態。


私、決して潔癖症とはほど遠い人間なんやけど、


人多すぎで、なんやろ…秩序が守れてないというか、ごちゃごちゃしまくりな、どないなんそれ!?って突っ込みどころ満載なトコロ、


はどうも苦手らしい。


受付フロントとトランポリン会場でも、もうちょっとルール作ればいいのにな、ってこともたくさんありまして。


もうちょっとちゃんとやれば良い施設なんだろうけどなぁ。


ま、行ったことない時からここは何かを察知して、自分はあまり行かない方がイイ、と悟ってたもよう。私スゴい。
  

その施設とは…


てんとう○しパーク

(わかる人にはバレバレ笑)


で昼前にさっさと撤退し帰ってきたんやけど、


テニスをしたかった次男は諦められなかったようで、午後地元で市運営のテニスコートを借りてテニスをすることに。


そこでまた驚愕…


次男@中1はお友達も呼んで私はそこに交じってテニスをやってみたんやけども。


(テニス自体も実に5年以上ぶりくらい)


もう…ヨタヨタの、ヨレヨレ…。


お婆ちゃんか!


という結果。


なにひとつ自分の思う通りに動けなくてビビった。


まぁその日は兄さんの弁当作りで、5時前起きからの、てんとう○しパークで張り切ったってのも影響してたんやろうけどさ。


朝から慣れないことをして、
(まさかの1つも登れなかったボルタリングがめっちゃ効いてた)
身体はすでにあちこち激しく筋肉痛。


きびきびボールを追いかけて、ラケットをろくに振れるはずもなく…。


中1男子達には、このオバハン邪魔やな、としか思われてなかったハズ…。


今年43歳、おばあちゃん並の身体の衰えを感じた敬老の日。


人並みでいいけど、
それなりの体力や筋力は維持して行きたいと切実に思った次第であります。


高校球児の長男や、テニス&体操を楽しそうにする次男の成長は著しい。


そんな息子達とは裏腹に老化の一方を辿る母。


現実を受け止めつつ、
今後無理のない人生を送ります。


人生の折り返し地点は越えたってことやね。


人生一度きり。


楽しもうチュー