義母という存在 | 自閉症たぃちゃんmamaのブログ

自閉症たぃちゃんmamaのブログ

喋れないたぃちゃんは、自閉症スペクトラムでした!

たぃちゃんメインに5人の子どもたちの日常を投稿させていただきます♡


    

たぃちゃんは自閉症スペクトラムです。


主に言語の発達に遅れがあり


まだ、mamaも言えません🤐


小学二年生になりました♡♡




こんばんは🌛

今週は、なんだか長かった…😵‍💫💦

なんとなく体調も優れなかったし、不安や心配事も多く、気が休まらない1週間でした。



旦那さんも毎日帰宅が遅くて、子ども達も何となく不安定で、いつものワンオペよりハードな1週間でした💦💦



そんな中で今日は私、お仕事です。

土曜日は旦那さんが子ども達をいつも見ていてくれますが…



昨夜、急遽予定を入れて(次女ちゃんとの陸上の練習)。日曜日に行くって言ってたのに!


下3人を義母さんに見ててもらう事に・・・なったらしい真顔



それはさ、まぁ、いーんだけど!100歩譲って!!

(もちろん見てて貰えることに感謝もしてるし、助かってます!)



だけど、何で我が家に来て見てもらうスタイルなのかが意味不明。


え。敷地内の別棟なのに、何故、我が家??


旦那さんからしたら、実母だし、我が家に自分も嫁も居なくても、母が家で孫を見ててくれる事に、何の抵抗もないんだろうニヤニヤニヤニヤニヤニヤ




え。それ、実母だからだよね?

私からしたら、無理💦事情だよ??






いくら10年以上一緒に住んでたとはいえ・・・って言うか、そもそも義母さんが無理過ぎて離婚検討の末、別棟に新築したわけだしね( ̄▽ ̄;)


我が家に私も、旦那さんも居ない家に義母さんがいる…


いや、無理ですわ✋✋

そうゆう所、鈍いし、気付かない旦那さんにも、家主が留守なのに平気な義母さんにも、理解が出来ませんが💦


離れて暮らして、やっと、やっと、子ども達をお願いできるだけの気持ちになれた、そのレベルですショボーンショボーン



実母だから旦那さんは平気なんだろうけど…

私は、急遽予定を入れ込んだ旦那さんに苛立ちを感じました。

そして、やはり留守中に義母さんがいる事が嫌すぎて、子ども達を早めに起こして、義母家へ連れて行きましたニヤリ気づき




義母さんは若干、不満そうだったけど。遊ぶものがなくて退屈しちゃうとか言って。。

でもさ、うちで見てるとずーっとYouTubeでしょ?YouTube見せといて放置でしょ?


嫌なの。それが!
エンドレスYouTubeとか本当にやめて欲しい。
預かってもらっているから、仕方ないかもだけど!!


私の実家なら、YouTubeなくても、おもちゃなくても楽しく過ごしています!!
って思ってしまう。



はぁ、なんか義母さん絡むと、自分で自分が嫌になるくらい、性格悪くなるチーンチーン
それすらも嫌。。


なんだかな。どうにもこうにも……無理なんだわ


なんだろね。義母さんは世間体重視だし、たぃちゃんを受容してないからなのか、なんだかね、心通じる気がしない。