たぃちゃんと自閉症スペクトラム⑩ | 自閉症たぃちゃんmamaのブログ

自閉症たぃちゃんmamaのブログ

喋れないたぃちゃんは、自閉症スペクトラムでした!

たぃちゃんメインに5人の子どもたちの日常を投稿させていただきます♡


    

たぃちゃんは自閉症スペクトラムです。


主に言語の発達に遅れがあり


まだ、mamaも言えません🤐


小学一年生です♡♡



そんなこんなで

(どんなこんなやねん物申す)


特別支援学校


に入学する為に必要な


療育手帳取得


をした訳なんですニヤリチョキ




試験の翌日に、児相で渡された封筒📨を持って地区の役所へと申請に行きました照れイエローハーツ

※実際に手帳が交付されるまでにも時間がかかると言われ(¯―¯💧)速攻で行きました🚗 ³₃



すると!!

前回、無理くり予約を早めに入れ込んでくれた紳士🎩さんがまた対応してくれまして指差し飛び出すハート




あっ!無事、行ってこれたんですね!!良かったです~、気になっていたんですよ~ニコニコキラキラ




と、声を掛けて下さり…人の優しさが心に沁みた照れイエローハーツ

なんかさ、自分では気付かないうちに不安や心配、焦り、悩み、疲労…色んな事からの圧力?プレッシャーがあったりしてたんだね。優しい人に会うと涙でた笑




紳士さん🎩のおかげで、スムーズに申請も出来てホッとしていたら✨


なんと!!紳士さん🎩教育委員会の先生にも伝えて下さっていて😢教育委員会の先生から連絡をもらえるという有難い配慮🙏✨

私があまりにも無知だし、不安そうだったのかもしれないです🤣✋実際、不安でいろいろ質問させてもらっていたから





役所の方もきっと私の事を心配していたのか…
教育委員会の先生から


支援学校を見学してみませんか?
実際に見た方が安心しますよ

と、連絡をもらえ✨コロナ禍で見学を中止している中、特別に見学&相談会をセッティングしてくれましたえーんえーんえーん
紳士🎩さんありがとうございます😭



見学に行って、高校、中学、小学全て見せていただけ、特に小学一年生のクラスは授業もしっかり見せてもらえました😢

そして、支援学校の先生との面談で


登下校の時間
授業内容
教員サポートの人数
個別対応
指導方針


などなど、たくさん教えていただけましたチューイエローハーツ



そして

大きな壁に
ぶち当たりましたゲロー泣