身内の別れ… | Smiles for all ☆ All for smile

Smiles for all ☆ All for smile

つれづれなるままに…
2022.12~ わんこ(タイニープードル)と一緒に
笑顔あふれる日々を重ねていきたい

 

義母兄弟の姉

 

私の母に年も近い

父と亡くなった前妻の長女

 

ずっとお姉さんと呼んだこともなく

私のことも〇〇ちゃんと

名前で呼んでくれた

 

私には不思議な関係だった

 

いつのころかな?

昨年の夏前?

あれ?って思ったけれど

その思いを追及することも無く

 

 

知らされた時には

闘病し始めて

2年経っていたそうで

 

白血病でした

 

お正月に

アメリカの孫と撮った写真が遺影

次女の作ったろうそく

 

自然で優しい笑顔で

この時はたくさん食べて

楽しい時間を過ごしたそう

 

 

この後のために

点滴のポートの埋め込みの為に入院し

それがうまくいかず

そのまま…

 

私たちは

2週間ほど前に

ホスピスで面会できたことが最期

 

 

今となっては

聞きたかったことも

たくさんあったような…

 

 

でも最期は

アメリカから娘も戻り

2週間以上の時間を共に過ごし

たくさん話をして

見送る時間を作ってくれて

温かく見事

 

 

私と同じ年の従姉妹のような娘と

今後の家じまいを話したり

 

兄やうちの母

特に母は

近い将来の自分の事を

考えることになったようでした

 

 

ずっと長生きして欲しいけれど

いつかは来てしまう

母と兄との別れ

 

後悔しないように

時間を共に過ごさなきゃな…と

私もしみじみ考えさせられた無気力

 

 

今回わんこは

初めてかなり早朝から

夜遅くまでのお留守番を体験

 

ますます

帰ってきたらべったりです笑

 

お膝から離れない

 

 

 

黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ